
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.22 (Mon)

6月中旬あれこれ

とりあえずこれを見て欲しい・・・

電気代




やったぜフィーバー・・・




まぁ、先月よりは安いんだけどね(爆
先月は1200kW Over3万突破!

これから夏真っ盛りで人間様のエアコン使用しだしたら・・・

というわけで水槽周りで電力削減をする事に

まず一番電力を使うといったら温度管理部分だろう
メインにZC-1300とサブにZR-75Eを使用していたのだが
メインのクーラの冷却能力はまだかなり余裕があるので
いっそのことメインに統合してしまえば他のポンプや殺菌灯
その他の小物の電力も抑える事が出来るということで
サブ水槽は休止して丁度連結水槽を60Hに変更していたので
そちらにほとんど移動、クマノミペアや共生コンビはメインに
詳細はプラグインの経過表を更新したのでそちらを参照してください

で、プラグインにも書いている通り今回入海したメンバーですが
結構曲者揃いでして、一番順調なのはスミレかな?
店でもフレーク食べていたので家でもすぐ餌付く事が出来たので
サブに入れるとコリンズを追いかけるほど元気!
一番問題なのがアデヤッコ・・・ウズマキやアズファーと同程度の
大きさで少し変態しかかっている子ですが、メインに他の小型と
一緒に入れて慣れるまでを期待していたんですが・・・一晩経ったら

ボロボロ!!

原因はヤエヤマギンポによる噛み付き攻撃
おかげで片面の1/3の鱗が削り取られていました・・・
先住ヤッコは全て退避させていたのですがまさかギンポが
やってくれるとは思いませんでした、それでアデは個室隔離で
メイン混泳はあきらめる事に・・・

その後は続々と先住達を濾過槽からメインに入れていったのですが
アブラは最初レモンに執拗な追い払いを受けていましたが
レモンが飽きたのか今はもう隣に居ても何もしないですね

シマはメインとサブどちらにしようか迷いましたが結局メインの方に
特に他からの攻撃もされないようでライブロック下を逆さまになって
泳いでおります

そして現在濾過槽に隔離されているチャイロと新入りのアカハラですが
これは2匹によるルリへの波状攻撃でボロボロにしてくれたおかげです
さすがアカハラ気性が荒いといった所でしょう、メイン復帰はいつだろうか

ルリもずっと苛められキャラで打たれ強さはかなりあるようで現在は
引き裂かれたヒレもくっ付いて形はまだ整っていないけれども大丈夫そうです

ヤッコ以外での新入りはニシキテグリの♂とホンソメです
ニシキテグリは店にデッカイ♂が居たのでバランスは悪いかもしれないけど
お持ち帰り、先住の♀と寄添っているようで一安心

ホンソメは・・・何とか長生きして欲しいです。スカンクは近寄らないと
掃除してくれませんが、ホンソメは自分から近寄って掃除してくれるので
店舗型とデリバリー型という事でいいかな?

まぁ色々問題もありますがなんとかやっていっています


まだ写真を撮っていないのでこの子達の一枚を

アナゴ

そこの2匹、そんなに近寄ってナニしてるんだ?
砂の中で絡み合ってるんじゃないだろうな?



いやらしい
23:21  |  新入り  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.12 (Fri)

レモン&チリメン一周年

レモンピールとチリメンアッコがやっと1年を迎えました。

レモン1レモン2
チリメン

一周年記念としてはメインではなく連結水槽内で隔離生活という
ちょいと待遇で文句のひとつも言われそうですが(^^;

チリメンはあまり攻撃することが無く、むしろ受けに回る事が多いので
よく体表に他のヤッコやギンポのキスマークが付いているのですが
なぜかヒレは綺麗なんですよねぇ

レモンは相手の体が大きくても攻撃を仕掛けるのでよくヒレが裂けたりしています
特にナメラとルリに対する攻撃は強めです、なので今回の混泳計画では
アズと同程度の後回し組です

思いの他当たり障りないのがこの方

ウズマキ

ウズマキです

ためしに今回導入魚の隔離箱に一緒に入れてみましたが相手は怯えますが
ウズマキ自身はあまり関心が無さそう、新規導入魚が餌を食べて落ち着いたら
まず最初に入れてみるのもありかな?

とりあえず今回の新人君の募集は一旦終了
通販を使わずにショップで見て気に入った子だけを購入してきたので
当初予定していた一部の魚は買えませんでしたが
餌付けや緊急隔離の装備を考えると第一弾がある程度落ち着いてからかな?

時機を見て各自紹介していきますのでお楽しみに~
23:16  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.11 (Thu)

6月初旬色々

5月末から6月初旬にあった事を一気に

5/31に仕事から帰宅するとサブ水槽のコリンズが一匹しか居ない!?
朝の餌やりの時には確かに2匹居たのになぜ?
飛び出したかと思い水槽周りを探索するも見つからず
水槽の四方から中を見回しても発見できず・・・

暫く考えて水槽内のサンゴとライブロックを取り出していくことに
そして最後の板状ライブロックを取り出すと・・居ました・・・

かなり暴れたのかボロボロになったコリンズが・・・

その場所はテッポウエビとギンガの巣穴として作られた
底面濾過器とライブロックの隙間で、入り口も高さも狭くて
迷い込んだコリンズが脱出しようにも出来なかったのでしょう
救助したときはふらふらながらも泳いでいましたが2日後に・・・

そして、せっかくだから水槽内の掃除をしようと底砂を取り出して
底面濾過器をめくってみると・・・・

大量のデトリタスと無数に蠢くウミケムシの大群が!!!!!

一匹一匹は縮むと1cmにも満たないのですが量がハンパじゃなかったです
普段は底の砂利の中に数匹見えてる程度で気にしてなかったのですが
まさか奥に大群が居るとは思いませんでした

デトリタスと一緒に吸い出して排除したのですが、その量は
釣り餌のパック1000円分位?三角コーナー用の網袋に山盛りでした

さらに話は続いて、この後3,4日は両手指がウミケムシに刺された影響で
真っ赤に腫れて痛痒い日が続きました
皆もいじるときは素手は危険だよ、ゴム手袋は付けたほうがいいね!

そして現在
メインの120cm水槽の中にはヤッコが一匹も居ません!

皆には濾過槽と連結水槽に一時引っ越してもらっていまして
新たにヤッコを迎える準備というわけです
新しい子達が水槽に慣れてから段階的に混泳させて行きますので
隔離が長期に及ぶと予想される為、連結水槽は30H水槽から60Hに
容量2倍となります(設置の関係上奥行60に)

どんな子が入ってくるかはショップの出向いてからになりますが
一匹二匹では無いでしょうね、では出かけてきます~
08:54  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.29 (Fri)

白浜・串本の旅

丁度連休を友人と合わせる事が出来たので一緒に南紀の方まで行って来ました

早朝に出発してまず最初に串本海中公園に向かう事に

高速が紀伊田辺まであるので白浜って結構近いように思えましたねぇ
白浜から串本までの海岸沿いを翌日の下見をしながら走っていくと
丁度開園の30分ほど前に到着しました

海中公園付近1海中公園付近2

開園までの時間で辺りの様子を見て回りましたが
チョウは見当たりませんでしたねぇ、ナマコが大量に居ましたけど(笑

そして時間になったので水族館と海中展望塔に、水中観光船は
船酔いしやすいので除外(^^;

展望塔1展望塔2
展望塔3展望塔4
展望塔5展望塔6

当日の透明度は10m程度という事でしたが中々楽しめました

どうせだからついでに行って見ようということで

灯台より

潮岬の灯台に登ってきました

その後はホテルを取ってある白浜に移動して昼食は
「とれとれ市場南紀白浜」にて市場内で買った食材を
屋外にあるバーベキューコーナーで焼いて食べました

昼食

美味かった!

というわけで食事の後はホテルに向かい、その周辺を散歩して初日は終了



翌日はホテルをチェックアウトした後に千畳敷や三段壁を観光して
いよいよ前日下見をしておいた場所に向かいました。

到着すると既に数組の人影がありまして、ここは有名なポイントだったのかな?
そして自分達も降りて行き、友人は磯竿を取り出して離れた所で釣りを
自分は潮溜まりを色々覗き込んでみるも特にこれはという魚は見つけられず
泳げるくらい広くて深い所にはたしかにチョウが泳いでいるんですが
岩場から伸ばした網では捕まえるのは無理でしたね(^^;
やはり泳げるような準備をしておかないと採取は難しいですね

今まで何度か釣りでは足を運んだ事があるのですがその時は
海藻の塊だと思っていた物が今ではハナガササンゴの大きな群体だと
わかる様になりましたね、よく見ると色々な種類のサンゴが見つけられました

結局この磯場で採取したものは、イソスジエビ5匹、ハゼ3匹、ヤドカリ数匹
コケ取り用の巻貝たっぷりだけでした
その後、漁港の岸壁を数箇所回ってみましたが特に発見も無く天候も風と
雲行きが怪しくなってきたので引き上げました


今回は久々の連休を使った一泊旅行として観光の方に重点置いたのと
採取は初めてなので取れなかったですが、下見だけでもしておけば
これから夏に日帰りでも行ける様になるかなと思いました
18:57  |  日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.27 (Wed)

小旅行

26,27と連休を貰っていたのでこれを利用して
和歌山の白浜~串本まで一泊旅行してきました

本編は明日か明後日にでもアップします。

それにしても、採取される人ってすごいですね!
私なんて手も出ませんでした(汗
19:06  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top
PREV  | HOME |  NEXT
