
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.03 (Sun)

コリンズの様子

この記事を書いている時点ではメインカメラでコリンズ含む
サブ水槽全景を映しているので見てくれたかな?
向かって左が先住、右が新入りです

新入りの方も購入翌日には粒餌を口にしてくれたとてもいい子です
昨日一日は真ん中の仕切りを取り払って隔離BOX内にて
合流させてみましたが、やはり先住が新入りを威嚇していました
でも追い払う程度で鰭を傷つけるまでには至ることはありませんでした

今日帰宅して一度餌を食べさせた後にサブ水槽内に出して見ようと思います
この水槽内でのボスはギンガハゼとテッポウエビSP改め、「トウゾクテッポウエビ」の
コンビですけどミナミサルハゼとパーリーヘッドジョーには目を光らせていますが
カクレクマノミペアや先住のコリンズには興味を示さなかったので大丈夫でしょう

メイン水槽の方は相変わらず混沌としていますが、ボスのヤエヤマギンポが
ライブロック内に入り込んでくるヤッコ達に熱烈キッスをお見舞いするので困ってます
以前、チリメンヤッコにキスマークと記事にしたことがありますが、先日は
ヤッコ2巨頭の一角、アズファーの額にキスマークが付いていて正面から見ると
「やられちまったぜ・・・」という風な表情に見えました

そのアズファーも尾びれよりスレッドのほうが長くなってきましたし、もう一角の
ウズマキも縦に横に大きくなってきています、ウズとウズの間にまた白い点が
浮かび上がってきたので、これがウズになるのかタテスジになるのか楽しみです
12:52  |  タンクメイト  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'04.25 (Sat)

コリンズ餌付け中

コリンズが入海してこの記事を書いている段階で19日目ですが
現在食べるようになった餌は

◎ 冷凍コペポーダ
○ Newメディフィッシュ
△ メガバイトSサイズ

と言う具合です。

人工餌を食べるようになってきたものの一度に食べる量は少ないので
在宅中はこまめに餌を上げていますが、仕事に出ると一日以上間隔が
空いてしまう事があるのはどうにもなりませんねぇ・・・

コリンズ3コリンズ2
コリンズ1

ライブロックも頻繁につついてるので餓死する心配は無くなったかな?


今日から各ショップでGWセールが開催されますけど行ったらどうなるんだろうなぁ~
サテライトが枠のせいで付けられないのが悔やまれます・・・って何を言っているのだ(笑
06:34  |  タンクメイト  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.24 (Tue)

たまにはサブ水槽を

USBカメラをバファローの120万画素からロジクールの200万画素に
変えてみると白飛びがかなり軽減された(まだ飛んでるけど・・・)ので
最近はサブ水槽のほうを動画で流しています。
この記事を書いている時は水槽右手前のジョーの住処にスポットを
当ててお送りしています。

中のサンゴの様子はサブに入れ替えた当初は調子を崩した個体が多く
ヌメリトサカに至っては90%近く溶けてしまいました。
以前現在
見えにくいけど、過去→現在です・・・

あとミドリイシも真っ白になって一部剥げてしまいましたが
ミドリイシ
着実に復活を遂げています。

最近入れたブレインコーラルは
080324_01.jpg080324_02.jpg
入れた当初より大きく膨らんでなんだか口が開いて餌ねだってる?

同じように小さなオオバナ?も
080324_03.jpg080324_04.jpg
大きく膨らんでます。

ツツウミズタもなかなか綺麗に咲いているので
080324_05.jpg080324_06.jpg
水面から見たときのセンターのグリーンがいいですね。

080324_07.jpg
サブ水槽に入れたパーリー君はなんとか水槽の端に砦を築いたようですが
ギンガの縄張りががツツウミズタ下部のライブロックまで及んでいるので
080324_11.jpg(ライブカメラより取り込み)
必死に防衛中です。

ツツウミズタの下にくっ付いてるイソギンは引き裂かれた固体の一部です。
スジチジミトサカも郡体の一部が溶けて散らばったのがいつの間にか
活着して色んな所に生えています。
07:57  |  タンクメイト  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.13 (Fri)

二時間の長考、一ヶ月の壁

昨夜は仕事帰りにBHに赴き、いい魚入ってないかなと思ったら・・・

コリンズが居るじゃないか!

激しく心が揺さぶられましたが、それなりのお値段しますし
もし餌付け失敗して落ちでもしたら・・・と思うと一歩手が出ませんでした
二匹ほど買える位のお金を持っていたので悪魔に囁かれていたら(笑

で、色々店内を見回してお魚3匹とサンゴ1個を購入して帰りました。



そして帰宅して袋を水槽に浮かべるときに目にしたものは・・・




ソメワケ君が☆になってSEIOに吸い付いていました
今日でマクロスス、フレームと共に丁度一ヶ月でしたが残念です
吸い付いていた影響で損傷が酷く、死因が何か判断出来ませんでした






で、夜勤の休憩でちょいと動画を確認すると・・・







隔離BOXからの脱走者が写っている!!!!




明日の帰宅まで無事で居ますように・・・・
21:19  |  タンクメイト  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.05 (Thu)

イソギン分裂?

3日に水槽の掃除と水替えをしました、いつもなら60Lほど新しい海水を作って
新規海水>60cmサンゴ水槽>120cmメイン水槽>30cm水槽へと
玉突きで入れ替えていくのですが、今回は朝起きるとサンゴ水槽内に居る
タマイタダキイソギンチャクが一匹濾過エリアへ吸い込まれていました

4つに引き裂かれて・・・・

その影響でイソギンから出た粘液で水が濁っていたのでサンゴ水槽のほぼ全水量を交換しました
なんとか中の生体には大きな影響は出ずに済みましたが、イソギンの方は
切断されても溶けて行く様子は見られないのでしばらく濾過エリア内で様子を見て
問題無さそうであれば飼育層に戻す予定です

後は魚水槽の方も水槽内の掃除とウールマット交換、水替えを実施していたら
もう時間は夕方、休日一日を使ってしまいました


先日よりライブ映像を流してますが夜間はLED照明だけで薄暗く魚もお休み中なので
夜巡回に来られる人はあまり面白くないかも?
魚水槽の照明はAM5:00~PM22:00位の間点灯しています
サンゴ水槽の方も流してみようと撮影してみましたが、メタハラの光が強すぎて
白飛びが酷く断念しました。
20:42  |  タンクメイト  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top
PREV  | HOME |  NEXT
