スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.22 (Mon)

6月中旬あれこれ

とりあえずこれを見て欲しい・・・

電気代




やったぜフィーバー・・・




まぁ、先月よりは安いんだけどね(爆
先月は1200kW Over3万突破!

これから夏真っ盛りで人間様のエアコン使用しだしたら・・・

というわけで水槽周りで電力削減をする事に

まず一番電力を使うといったら温度管理部分だろう
メインにZC-1300とサブにZR-75Eを使用していたのだが
メインのクーラの冷却能力はまだかなり余裕があるので
いっそのことメインに統合してしまえば他のポンプや殺菌灯
その他の小物の電力も抑える事が出来るということで
サブ水槽は休止して丁度連結水槽を60Hに変更していたので
そちらにほとんど移動、クマノミペアや共生コンビはメインに
詳細はプラグインの経過表を更新したのでそちらを参照してください

で、プラグインにも書いている通り今回入海したメンバーですが
結構曲者揃いでして、一番順調なのはスミレかな?
店でもフレーク食べていたので家でもすぐ餌付く事が出来たので
サブに入れるとコリンズを追いかけるほど元気!
一番問題なのがアデヤッコ・・・ウズマキやアズファーと同程度の
大きさで少し変態しかかっている子ですが、メインに他の小型と
一緒に入れて慣れるまでを期待していたんですが・・・一晩経ったら

ボロボロ!!

原因はヤエヤマギンポによる噛み付き攻撃
おかげで片面の1/3の鱗が削り取られていました・・・
先住ヤッコは全て退避させていたのですがまさかギンポが
やってくれるとは思いませんでした、それでアデは個室隔離で
メイン混泳はあきらめる事に・・・

その後は続々と先住達を濾過槽からメインに入れていったのですが
アブラは最初レモンに執拗な追い払いを受けていましたが
レモンが飽きたのか今はもう隣に居ても何もしないですね

シマはメインとサブどちらにしようか迷いましたが結局メインの方に
特に他からの攻撃もされないようでライブロック下を逆さまになって
泳いでおります

そして現在濾過槽に隔離されているチャイロと新入りのアカハラですが
これは2匹によるルリへの波状攻撃でボロボロにしてくれたおかげです
さすがアカハラ気性が荒いといった所でしょう、メイン復帰はいつだろうか

ルリもずっと苛められキャラで打たれ強さはかなりあるようで現在は
引き裂かれたヒレもくっ付いて形はまだ整っていないけれども大丈夫そうです

ヤッコ以外での新入りはニシキテグリの♂とホンソメです
ニシキテグリは店にデッカイ♂が居たのでバランスは悪いかもしれないけど
お持ち帰り、先住の♀と寄添っているようで一安心

ホンソメは・・・何とか長生きして欲しいです。スカンクは近寄らないと
掃除してくれませんが、ホンソメは自分から近寄って掃除してくれるので
店舗型とデリバリー型という事でいいかな?

まぁ色々問題もありますがなんとかやっていっています


まだ写真を撮っていないのでこの子達の一枚を

アナゴ

そこの2匹、そんなに近寄ってナニしてるんだ?
砂の中で絡み合ってるんじゃないだろうな?



いやらしい
スポンサーサイト
23:21  |  新入り  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

こんにちわ!!
やっぱり、混泳はたいへんですよね・・・
僕も今年の追加魚、餌付けが終了した子の移動・・・
あとで足すのは本当に怖いです。

ちなみに穴子ちゃん、チンだけに絡むのは仕方ないですね(-_-;)
もちのすけ | 2009年06月24日(水) 12:04 | URL | コメント編集

もちのすけ さん

ホント難しいです、ヤッコばかり気にしてギンポは
ノーマークでしたからねぇ・・・
今日、ギンポには濾過槽に移動して貰いましたが
アデは見る限りもうそろそろなのかな・・って感じです

なるほどそうでした、チンアナ子でしたよね~
そうするとニシキアナ子はどうしてなのかなぁ(笑
ぜらす | 2009年06月24日(水) 20:44 | URL | コメント編集

やっぱり、キーパーのエロさが水槽にも伝わるのではないでしょうか^^
砂の中でいちゃいちゃ、いいじゃないですか^^
ぜらすさんも布団の中でいちゃいちゃ、一緒ですよ^^
あっ!でも、ぜらすさんは野外プレー専門でしたっけ?^^
この時期、虫さされに注意ですよ^^
キー坊 | 2009年06月25日(木) 10:54 | URL | コメント編集

キー坊 さん

そっか~、なら健全なお付き合いだったのですね(^^
国王様こそ色んなベットの中でイチャイチャしてませんか?

虫刺されといえば、網戸をしていても入ってくる蚊・・・
水槽を置いてある寝室で如何に対策したものか
天蓋付きのベットを買って蚊帳を貼ろうか(笑
ぜらす | 2009年06月25日(木) 15:39 | URL | コメント編集

やったぜ999!!
確変突入ですね!
これで、来月まで電力の高需要が継続確定です(笑)

しかし、ヤッコがたくさんいると、
もう、読んでいるだけでめまぐるしさが伝わってきます(^^;

そして最後のチンアナr(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
もとい、チンアナゴ、あいつら、
砂の中にとんでもない長さ埋まってるんですよね。
トミー | 2009年06月26日(金) 00:28 | URL | コメント編集

トミー さん

いやぁ、夏場はクーラー、冬場はヒーターともう詰んでます(爆

まだまだ試行錯誤の連続でこの趣味に手を出してよかったのか
でももう後戻りできないような気がしないでもないですが・・・

アナゴたちはたまに大移動するとき泳いでますが
おおよそ30cm程度はあるんじゃないかという長さですね
ぜらす | 2009年06月26日(金) 18:00 | URL | コメント編集

ちょいとバタバタして、ご無沙汰してましたぁ~
電気代高っ!!

我家のマンションはオール電化っちゅうやつですが、それでも15,000位っすよ。これでも嫁からは文句でるんですけどね。(爆)
大きさにもよりますが、スミレって案外と気が強いですよね。ある程度は元気な方が良いと思いますけどね。
YAMATO | 2009年07月05日(日) 23:49 | URL | コメント編集

YAMATO さん

こちらは現在進行形でバタバタしとります・・・

オール電化でそんだけなんですか!
アクア始める前から余裕で超えてますよ(爆

スミレちゃん・・・・もう居ないんです(涙
このドタバタが終息した時、どれだけの面子が残っているのか・・・
ぜらす | 2009年07月08日(水) 12:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://xellass2008.blog50.fc2.com/tb.php/88-c97688b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
