
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.17 (Sun)

クリーナー達

我が家にはクリーナーとしてエビ達に頑張ってもらっています
ホンソメやネオンゴビー等の魚達も入れては見たのですが
数日で消えてしまいます・・・(涙

クリーニング中の写真をと狙ってみたんですがカメラを向けると
クリーニングをやめたり逃げたりするので中々撮れない・・・
ライブカメラでは運よければ見れるかも?
仕方ないのでそのままで(^^;

まず、サブ水槽に居るのは

ホワイトソックス

ホワイトソックス、彼はギンガハゼの専属だった(カクレは逃げる)のですが
コリンズから入ってからは3匹の相手で大忙しです。
コリンズはオーソドックスにエラの中に手を入れての掃除や体表面を
ギンガハゼには背中に乗って指圧をするが如くクリーニングをしています
(ギンガハゼはトウゾクテッポウエビとホワイトソックスを独占できてたのにねぇ~)

メインには2件のクリーニング店がありまして、

スカンク

こちらはスカンクシュリンプ姉妹のお店
オススメは「口に手え突っ込んで奥歯ガタガタいわしたろか!」
泳ぎながらでもエラ蓋を足でしっかり掴んで入念なマウスクリーニング
体表面をクリーニングするのはいいんだけれど、鱗が少し浮き上がっちゃう(^^;
少しハードなのがお好きならオススメです
過去画像に開店当初の様子が、

初代ヤッコ3種
2008/4/23撮影の初代レモンをクリーニングする開店3日目の
スカンクと初代ソメワケ、フレーム



オトヒメ

もう一軒はオトヒメエビのお店
ライブロックや底砂に横たわるように寄っていくと
やさしくクリーニングしてくれますが、時間は短めで
何度も通わなくてはいけません
常連客としてはスミレが頻繁に訪れます

一応皆クリーナーとして働いてくれているので
寄生虫とかはある程度防いでくれていると思います


なんて貝?

あと、こんな貝の存在に気が付いたんだけど
なんていう貝だろう?サンゴ食べられると困るので
一時隔離中です。誰か知ってたら教えてちょ
21:09  |  タンクメイト  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

ウチのスカンクは完全に営業停止です。
2,3度みかけたこともありますが、それより餌くれって感じですね^^;

オトヒメエビってクリーナーとは聞きましたがなんか凶暴そうなイメージがあって飼った事ないです。
入れてみたいのですけどね……。
小さな魚に手出しするようなことはないんですかね?
wakyo | 2009年05月18日(月) 07:37 | URL | コメント編集

我家のスカンクも、この不景気の影響なのか、営業放棄してるみたいです。餌打つと水面を逆さまに泳ぎながら餌に食いついてます。
おいらも次は久しぶりにホワイトソックスでも買おうかな。ホンソメは我家でも消えるの早そうなので、エビにしとこうかなと。
YAMATO | 2009年05月18日(月) 09:45 | URL | コメント編集

クリーニング店2軒開店しているんですね^^
このご時勢、営業放棄せずに、頑張ってくれてるみたいで繁盛しているみたいですね^^
ぜらすさんの行きつけの下半身クリーニング店は、繁盛しているのでしょうか!^^
そちらの方に遊びに行った時は、ぜらすさん一番のお薦めクリーニング店紹介してくださいね^^
キー坊 | 2009年05月18日(月) 10:05 | URL | コメント編集

なんか内容が微妙に下ネタっぽい??
それともそう感じる方が下ネタなのか??
僕的にはW.ソックスよりルーズソックスが・・・

今度、串本でオトヒメエビ採集してきます。

もちのすけ | 2009年05月18日(月) 11:50 | URL | コメント編集

我が家のスカンクは、完全に引き籠ってます(T_T)
餌の時は、チラリズムしている髭の動きが、
若干激しくなりますが、表には出てきません。
仕事しなくていいから、せめて陽のあたる場所に出てきて・・・。
トミー | 2009年05月20日(水) 00:03 | URL | コメント編集

wakyo さん

たしかにオトヒメエビは英名でボクサーシュリンプと
言われるほど同種間ではケンカするようですけれど
単独で入れているとうちの環境では大人しいものですよ(^^

YAMATO さん

水面に来るのは我が家も変わりませんけどね~
ホンソメ5匹≒ネオンゴビー1匹程の値段差で
ネオン2連で一週間持たなかったときの絶望感は・・・

キー坊 さん

これだけ数が居ると需要が大きいですからねぇ~
こちらに来たときは何も他に行かなくても
私がクリーニングしてあげますよ!!!
もちろん御代は頂きますよ(笑

もちのすけ さん

隠し味としてホンの少し加えただけと思ったんですが(^^
もちのすけさんはそっち趣味のお方だったんですね~
串本でも居るのですね、これは来週行くのが楽しみになりました

トミー さん

今こそ上部OF水槽の出番ですよ!
そこにスカンクと小型ヤッコを入れて慣れさせるんです
そうすればウズマキディニッシュだろうがバケットだろうが
スカシカシパンだろうが平気になりますよ!

ぜらす | 2009年05月20日(水) 00:33 | URL | コメント編集

スカンクシュリンプ店も、オトヒメエビ店も
過去に水槽を、経営していた時
オーナーになった事はないんです (^^ゞ
水合わせを、慎重にしないとダメだとか
水質サンゴ並みだとかでぇ~。
ヒロパパ | 2009年05月20日(水) 07:49 | URL | コメント編集

ヒロパパ さん

エビとかは入れた事なかったのかな?
私はあまり慎重と呼べる水合わせはしてないし
水質も魚水槽ですから結構硝酸塩とか高いし
リン酸なんて計った事無いけど結構あると思いますよ
ぜらす | 2009年05月22日(金) 12:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://xellass2008.blog50.fc2.com/tb.php/82-2925b9bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
