
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.06 (Wed)

コラリア12V 起動試験

最近一部で話題のコラリアポンプ、その中でも専用コントローラに
繋げるタイプのコラリア12Vシリーズを使って自作で水流調整が
出来ないか実験している人達が居たので便乗して試してみた。

カタログには直流電流と言う言葉が書いてあったのでPCと接続させて
制御も簡単に出来るかと期待してみたのですが、DC12Vを印加させても
駆動しない事が判明、その後AC12Vでは動作するということが
判明したので私もコラリア2 12VポンプをAC12V1Aのトランスと
直結させて駆動させてみた、ON、OFFはコンセントのスイッチでやってます。





どうも起動時に逆回転を起こすようで連続ON,OFFによる水流制御は
困難な模様、USBからON、OFFしようとSSR買ってきたが無駄になったかな?
しかし、一度回転してしまえば無音に近い駆動音で水流も問題なさそう。

電源のON,OFFで制御できないとすると回転速度に強弱を付けてと
言う事になりそうだけど、久しぶりに電気工作をするので中々思い付かない
トランスもそれ程加熱しないようなのでこのままPHとして使ってみます。
14:30  |  機器  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

おぉ!コラリア 僕も狙ってるんです。
しかし難しい事考えていますね (^_^)
僕は 100V仕様で 90cm水槽なので
コラリア2 か 3 を考えています。
ヒロパパ | 2009年05月06日(水) 15:26 | URL | コメント編集

コラリア????
初めて聞きました^^;
マラリアなら知っているんですけどね^^;

ちょっと調べてみよっと^^
キー坊国王 | 2009年05月06日(水) 19:20 | URL | コメント編集

コラリアはパワーヘッドとしてはかなり優秀みたいですね。ただ間欠運転には向いてないとか。
専用のウェーブメーカーならともかく通常のon/off制御のコントローラではだめでしょうね。

電圧や周波数をコントロールして完全に停めてしまわないような制御が必要なようです。
一筋縄ではいかないかな……。
wakyo | 2009年05月06日(水) 19:45 | URL | コメント編集

ぜらすさんどうもです。
動画見させてもらったのですが、何が原因なんでしょうね。
データシート見てもコラリア2なら単純計算で最大約0.7A必要ということになるので電流は足りてますよねぇ。
うちは最小機種のナノを耐久間欠運転続行させてますが、今のところ異常は見られないです。
ひろさん | 2009年05月06日(水) 20:42 | URL | コメント編集

・・・
僕は電気が苦手です(^^;
でもこのパワーヘッドはショップでずっと見てました。
かなり良い動きだったので欲しかったんですが
このGWで魚の投資が多すぎて・・・
家は当分Rioですね。。。
もちのすけ | 2009年05月07日(木) 11:47 | URL | コメント編集

ヒロパパ さん

いやぁ、難しくて挫折しそうです(汗
私も当初の予定では3を2機付けようと思っていて
間欠運転の試験用に2を購入しました

キー坊国王

太くてパワーのある水流を望むなら良さそうですよ
最強の奴を買って60cm水槽に渦潮を再現しませんか(^^

wakyo さん

電圧、電流、周波数・・・どれを制御すれば上手く行くか難しいです。
色々なタイプで思い描いてはいるのですが腕が付いていかないですね

専用コントローラからどんな信号が出ているか解析出来れば
一番早いんですけど、wakyoさん買って調べてください(笑

ひろさん さん

定格通りの電流では逆回転抑制出来ないのですかねぇ
15V掛けてみたり2Aのトランスで試してみようかとも
考えましたがどれを実行しようかなぁ

コラリア2にはインペラの羽根が逆回転時に当たるような
構造は見られないのですがナノと作りが違うのかな?

もちのすけ さん

いやぁ、高校時代は電気科だったのにまったく思い出せません(爆
たしかにいい流れが出ますね、これが間欠運転できれば
もっといいんですが、先に自分の脳みそが焼きついてしまいそうです
ぜらす | 2009年05月07日(木) 20:16 | URL | コメント編集

コラリアは、すごく気になってました。
普通に購入してきて、単なるPHとして使用できるんですよね?
(質問内容が変かも?)
価格もかなりリーズナブルだったような気がして、欲しいなぁって思ってます。しばらく、お魚追加もしないんで、機材を充実させたいなぁなんて思っとります。
YAMATO | 2009年05月07日(木) 23:30 | URL | コメント編集

何だかすんごいPHですね、これ!
似たようなので、水槽の外から、
マグネットで固定するタイプのPHありますよね?
私は、以前からあれに興味津津なんですけど、
お値段が・・・。
トミー | 2009年05月07日(木) 23:56 | URL | コメント編集

YAMATO さん

えぇ、通常の100Vでしたらいい感じのPHです
私もこの間欠駆動実験で上手く行かない場合は
100Vタイプ2機を購入する予定です。

トミー さん

マグネットと吸盤が組み合わさった形でかなり強力にくっ付きます
関鯖海流から鳴門の渦潮にパワーアップさせて見ませんか(笑
あちらはコントローラもついているから高いですし
この純正コントローラも定価7万以上しますからね(汗
ぜらす | 2009年05月08日(金) 08:07 | URL | コメント編集

12Vシリーズで実験しているサイトが
チラホラ出てきましたよ。
僕も一応は電気科卒ですが (数十年前・・・)
無難に 100V仕様を狙っています。

店頭で、コラリア1 を展示してあったので許しを得て
水槽に手を入れてみると・・・
なんじゃこれ?ゆるい!頼りないのぉ~ が感想でした。
25 L/m じゃ~強いだろうと思っていましたが・・・
コラリア2 はどんな感じですか?
ヒロパパ | 2009年05月15日(金) 23:23 | URL | コメント編集

私も一応十数年前の電気科卒です
実は100V仕様のコラリア3を追加で購入していまして
こちらは120にバッチリな水流です。
コラリア2は電源が規格とは違うので定格が出ていないのか?
60のサブ水槽に入れて丁度いい強さです。
3は54L/m、2、12Vは定格だと約17~43L/mですが
最大は出てなさそう?なので2はあまり参考にならないかも
現在メインにはコラリア3とSEIO6000で激流が発生してます
ぜらす | 2009年05月16日(土) 00:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://xellass2008.blog50.fc2.com/tb.php/79-62741a1c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
