スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.29 (Sun)

一周年

ついに今日で海水水槽を立ち上げてから丁度一年となりました。
てっきり明日1年表記となると思っていてなんにも用意が(^^;

最初は現在のサブ水槽となっている水槽でライブサンドと
ライブロックを入れたのが始まりでした。
当初は色々サイトを見て回って考えた末にDSBシステムにて
飼育開始しましたが、現在は本水槽内はベアタンクにライブロック
濾過槽は、ウールBOXを経て沈殿槽、還元層(リモートDSB?)
プロテインスキマー、ウェット濾過槽、ポンプ室の5層構造の
色々ごちゃ混ぜでヤッコメインの魚水槽をやっております。

サブもソフトやハードのサンゴを飼育しておりますが、基本的に
ウェット濾過(背面部分、外部サブフィルタ、底面濾過)でやっています。

あと、アナゴ達用の30H水槽はプリズムとEX75で維持していますが
将来的にメインに底砂を復活させるかサブの底砂を細かいものに変えて
どちらかに統合させようと思っています。

中の魚達は色々落としてしまった仲間も多いですが
初期入海魚であるヤエヤマギンポが来月中頃に1年になる予定です。
難しいといわれるチンアナゴも仲間は飛び出し等で減って
しまいましたがなんとか一匹はこのまま長生きして欲しいです。

とりあえず現在の目標は変態の兆しのあるウズマキが
成魚柄になってくれるのを見守ることかな?
10cm程度の大きさでミニタテキンになってくれれば!

また2周年が祝えるように頑張って行きます~
スポンサーサイト
21:48  |   |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

1周年おめでとうございまぁ~す。
けど、1年でこれだけのヤッコを飼育するなんて・・・・・。
色々と工夫もあっての事でしょうね。
しかも、この設備の充実化もすばらしいっす。

これからも頑張って下さいねぇ~ (笑)

問題児の里親にはいつでもなりますからね。(爆)
YAMATO | 2009年03月30日(月) 11:07 | URL | コメント編集

1周年おめでとうございます~
☆になっちゃうのは、仕方ないですね。
僕も隔離、移動をしなければ全滅します。

しかし10cmほどのタテキンは理想ですね(^^)
僕も30cmのイルカとシャチを夢見てます←哺乳類ですね・・・
もちのすけ | 2009年03月30日(月) 14:58 | URL | コメント編集

1周年おめでとうございます^^
一年間、追加した魚も居れば、☆になった魚も居ますが、いろいろな経験を基にして今があるんですから、これからも頑張って下さいね!^^

やはり、是ラスさんとこのウズマキも『変体』ではなく
『変態』ですか!!^^なんか同じ香りがするなぁ~^^
同じ『変態』仲間、頑張りましょうね^^
キー坊国王 | 2009年03月30日(月) 18:13 | URL | コメント編集

おめでとうございます♪
一周年記念になんかください(爆)

ろ過方法、飼育スタイルともなかなか「コレ!!」というのが見つからないんですよね。
手探りでいくしかないです。

うちは飼育スタイルは(ほぼ)定まっているんですが、水槽ボリュームが定まりません(笑)
wakyo | 2009年03月31日(火) 07:46 | URL | コメント編集

YAMATO さん

ありがとうございます~
手探りで色々やっていたらこんな形になりました
夏本番までにはあと大型クーラーが必要に・・・
問題児は今の所落ち着いてるのでその必要は無いです(^^

もちのすけ さん

ありがとうございます
色々な原因があるけどミスで落とすのが一番こたえますね
30cmのイルカなんて進化に何万年かかるんでしょうか(笑

キー坊国王 さん

ありがとうございます
そうですね、飼育を始める前は知識はあっても経験が無かったですから
飼育始めてから一年ですが色々な経験がありました
この場合の漢字は変態が正しいようですから仕方ありません(笑
なるほど、キー坊国王さんのウズマキも変態してバーコードに
変化していくんですね!

wakyo さん

ありがとうございます
残念ながら記念品はお配りしていません(笑
今の所この濾過方法で硝酸塩も気になるレベルにならないのですが
今後また変化していくと思います(^^;
ドーンと一発人が泳げる位のをいっときましょう!
ぜらす | 2009年03月31日(火) 17:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://xellass2008.blog50.fc2.com/tb.php/73-139abe96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
