スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.17 (Tue)

久しぶりの難問・・・

先日新しく魚水槽にヤッコを追加したのですが、留守中に隔離ケースが転覆して
中に居た2匹が入海手続きを経ずにそのまま放流という事態に・・・・

一匹は少し鰭が切れていましたが何とか無事だったのですが
もう一匹の方は残念ながら水槽の片隅に横たわっていました(><

チェルブ
こちらが何とかデビューしたチェルブ君です

やはり同系統のチャイロから目を付けられているようですが何とかうまくやっています
それにしても、チャイロと比べるとかなりの体格差が・・・

パーリー
そしてサブ水槽に入ったのがこちらのパーリージョーフィッシュ君
今の所は先住のギンガハゼとトラブルが無い様で一安心です

そしていきなり☆になってしまったエイブリー君の二代目ともう一匹を懲りずに追加してしまいました



最近は新規に魚を入れる時は一旦中のライブロックを取り出して縄張りをリセットさせ
新規の魚を放流させた後に一匹づつ合流させていくという方法でやっています

今回も水槽内掃除と水換えに合わせて実施しました、今回は念を入れて
新魚2匹+チェルブの3匹で一晩本水槽内で泳がせて

ポンプ室
その他の先住魚達は濾過槽ポンプ室で一晩すごして貰いました

翌朝から水槽内での立場が低いと思われる順に合流させて行きました





そして、ここで問題が発生!

今ではアズファー、アブラ、ウズマキに次ぐ中堅になっていたレモンちゃんが

エイブリーをものすごい勢いで追い掛け回してエイブリーはSEIOと水槽の間で
防戦状態、そしてもう一匹のブルーフェィス幼魚もアズファーに突付かれて
ライブロックに近寄れず、フローパイプ裏から出てこれない状態に・・・

レモンの本気を久しぶりに見ました

というわけでレモンとアズファーにはポンプ室に戻って頂いてます

あと2,3日したらもう一度チャレンジしてみてまだ駄目そうなら本水槽内に
今度は転覆しないようにした隔離BOXにアズとレモンを入れて暫く様子見かな
スポンサーサイト
23:59  |  新入り  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

う~ん、難しいですね^^;
普段おとなしく見えても、それはたまたま敵がいないだけだったりしますからね…。
ロックオンしたときの動きはそれはそれは素晴らしいものがありますが、見てるほうはたまったもんじゃないですね^^;

しばらく目が離せないですね^^
wakyo | 2009年03月18日(水) 07:20 | URL | コメント編集

wakyo さん

確かにレモンはナメラを相手にしていた時期があったので
エイブリーにもというのはある程度覚悟はしていましたけどねぇ
追い掛け回しの動画は撮っているんですけど載せるか迷ってます

アズファーはまぁ・・・なんとか紳士的になって欲しいなぁ~
ぜらす | 2009年03月19日(木) 00:03 | URL | コメント編集

ヤッコはさらに大変そうですね・・・
家はもう混泳はあきらめました、とはいえ家は同種ですから
隔離ケースに、100円均カゴに、仕切板にでなんとかしのいでます。
また大混泳ライブ映像楽しみにしています。
もちのすけ | 2009年03月19日(木) 10:38 | URL | コメント編集

羨ましい!!
ぜらすさんとこの水槽が見える。(笑)
知らない間にベアタンクになってるし。
けど、アズファーが思い切り虐めしてますね。(爆)
チェルブは気が強いですが、自分が劣勢の時は結構へたれな
気がするんで、早く慣れると良いですね。
YAMATO | 2009年03月19日(木) 13:07 | URL | コメント編集

もちのすけ  さん

私はチョウの方こそ難しいと思っていますよ
同種だと群れたりペアになりそうですけどねぇ
やっぱり水槽という狭いエリアだと厳しいですかね

カメラをちょっとバージョンアップさせていますから
ブログ上のウインドウよりプレイヤーにURL入力のほうが
大きな画面で綺麗に見えますよ

YAMATO さん

ベアタンク化したのは昨年末の大改装のときからです
コメント見るまでアズのいじめ気が付かなかった・・・
最初は仲良くしていたと思ったら見てないところで・・・
隔離したけどかなり微妙な状態です
チェルブは何とかいけそうな感じになってきました
ぜらす | 2009年03月20日(金) 14:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://xellass2008.blog50.fc2.com/tb.php/71-12454632

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
