
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.18 (Mon)

水槽スペック

今の120水槽は、始めた当初使った60ワイド一体型OF水槽と連結させた30H水槽、
連れが設置した60規格水槽の3本の設備機器を統合したもので、あきらかにスペックが
足りないものも流用しています。

【水槽】
 コトブキの枠ありガラス120x45x45をOF加工して貰った物を使用。

【水槽台】
 水槽と同時購入で2x4材で作ったものを使用。

【濾過槽】
 60規格水槽を流用し40cm+20cmになるように高さ20cmの仕切りを設置、
 40cm部分にGEXの金魚~Sサイズ水槽の底のプラ板を切り抜き縦に2個重ね合わせ、
 中には小豆大サンゴ砂、Lサイズサンゴ砂、リング濾材、ウレタンマットを投入。
 空いたスペースに海水館の還元BOX2個投入、20cm部分はポンプ室として使用、
 自作の還元BOXも投入。

【照明】
 自作150wメタハラx2、青色LED180連装。

【ポンプ】
 RMD-151
  当初、クーラーと殺菌灯を接続する為に使用、120ではクーラーのみ接続。
 Rio2500
  120の循環ポンプとして使用、殺菌灯2基を接続して使用。

【その他設備】
 ZR-75E 
  当初、120水槽など考えていなかったので明らかにスペック不足。

 ターボツイスト 6x、12x
  6xでも十分かと思ったが、セールで安かったので12xを購入、外すのは勿体無く
  思い、12x、6xと連結して設置、意味があるのかどうか・・・

 EHEIM2213
  元30cm水槽の濾過器、内部にスポンジ濾材とサンゴ砂を入れて濾過器としても
  使用、OFで油膜の取れが悪いので油膜取りを取り付け、排水は浮かせたライブロックの
  下部を流れるようにシャワーパイプを設置。

 小型扇風機 2基
  一基はメタハラ安定器に、もう一基は逆サーモに接続してスペック不足のクーラーに
  補助として稼動。

 レッドシーベルリン60+水心SSPP-2S
  濾過槽の空スペースに設置していますが、ポンプを止めると水没するので
  汚水を取り忘れるとまた水槽に逆戻り・・・

とりあえず常時設置しているのはこれだけかな?

文字ばっかりなので紹介1で使わなかった写真を一枚。
スミレモン080816

 
00:48  |  機器  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

なるほど、今の120cm水槽は、3つの水槽の集大成だったんですね(^^
120cm水槽、いつかは設置したい理想の水槽です。
いつになるか解らない自宅リフォームの暁には....。
ちなみに、我が家の水槽も濾過槽は60cmレギュラーです(笑)
トミー | 2008年08月18日(月) 07:27 | URL | コメント編集

トミー さん

トミーさんのブログのほうで質問されていましたが、私は淡水はやった事が無く、魚の飼育はこれが初めてです。v-116
私が海水魚を飼育したいと思ったのはかなり古く、皆が知っている1.023worldのエイジさんが魚やサンゴの飼育をしていたり、先日相互リンクして頂いたROOM210のだにさんがまだ東西ベルリン水槽の頃です。
その当時はベルリン式とモナコ式が流行していた時代で、それからずっ~~~と脳内飼育を続けていました。
ぜらす | 2008年08月18日(月) 23:32 | URL | コメント編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2010年08月12日(木) 00:05 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://xellass2008.blog50.fc2.com/tb.php/7-ba224dd5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
