
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.05 (Thu)

イソギン分裂?

3日に水槽の掃除と水替えをしました、いつもなら60Lほど新しい海水を作って
新規海水>60cmサンゴ水槽>120cmメイン水槽>30cm水槽へと
玉突きで入れ替えていくのですが、今回は朝起きるとサンゴ水槽内に居る
タマイタダキイソギンチャクが一匹濾過エリアへ吸い込まれていました

4つに引き裂かれて・・・・

その影響でイソギンから出た粘液で水が濁っていたのでサンゴ水槽のほぼ全水量を交換しました
なんとか中の生体には大きな影響は出ずに済みましたが、イソギンの方は
切断されても溶けて行く様子は見られないのでしばらく濾過エリア内で様子を見て
問題無さそうであれば飼育層に戻す予定です

後は魚水槽の方も水槽内の掃除とウールマット交換、水替えを実施していたら
もう時間は夕方、休日一日を使ってしまいました


先日よりライブ映像を流してますが夜間はLED照明だけで薄暗く魚もお休み中なので
夜巡回に来られる人はあまり面白くないかも?
魚水槽の照明はAM5:00~PM22:00位の間点灯しています
サンゴ水槽の方も流してみようと撮影してみましたが、メタハラの光が強すぎて
白飛びが酷く断念しました。
20:42  |  タンクメイト  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

自ら分裂するのはよく聞きますけど切断しても生きてるってすごいですね。
でもまあ、脳もないし…みるからに単純構造ですからねぇ。なんとかなっちゃうのかな?

サンゴに近いし、サンゴ殖やすようなものかも…。
wakyo | 2009年03月05日(木) 21:07 | URL | コメント編集

wakyo さん

実は最初一匹だったのが自分で2匹に分裂して
今回片方が四分割になったのです
増殖する分にはいいんですけど、クマノミのベッドが
小さくなってしまうのは困りものです(^^;
ぜらす | 2009年03月05日(木) 22:01 | URL | コメント編集

イソギン4つに分裂ですか!!
自ら分裂するんですね!!小さくなっていくのは知ってましたけど!!

ぜらすさんのたまたまは4つに分裂してないですか!^^
キー坊国王 | 2009年03月06日(金) 10:14 | URL | コメント編集

タイトルだけ見たら、分裂して殖えたのかと思いましたよ(笑)
タマイタ、サンゴ辺りはよくタンク内でも増えるって言いますもんね(^^
しかし、今回のケースは「切り裂かれた」って感じですか??
我が家では過去、サンゴイソギンがストレーナーに吸われて
虫の息だったのを介錯した事が有りますが、
変な汁全開でしたよ....。
あ、変な汁って、違いますよ!?(爆)
トミー | 2009年03月06日(金) 20:37 | URL | コメント編集

キー坊国王 さん

今回は分裂「した」ではなく「してしまった」が正しいかな?

今まで幾度となく強度の衝撃を受けてきましたが大丈夫です
でも、国王様は・・・3,4本自由自在に伸縮する棒を・・・。

トミー さん

よくPHに吸い込まれてミンチ事故というのを聞きますからねぇ
今回の事故現場も穴を塞ぐ事は出来ないので対応に困ってます
変な汁全開・・・うつさないでね(笑
ぜらす | 2009年03月08日(日) 12:06 | URL | コメント編集

・・・イソギン大変でしたね。
イソギンその後はどうなったのでしょうか?

ちなみに魚水槽の照射時間が長いのですが
コケの発生とかはどうでしょうか?
やっぱり照射時間は長いほうがいいのでしょうか?
我家は朝から仕事から帰宅するまでは、部屋の照明のみで
天気でいうなら、いつも曇りがち??
その後、就寝まで5,6時間しか照射していません。
やっぱり短いですよね・・・
もちのすけ | 2009年03月12日(木) 09:43 | URL | コメント編集

もちのすけ さん

イソギンは一番大きな本体、これは元の口を中心とした個体で
千切れたのは回りの触手の一部分だけでしたので今では
ほぼ元通りに膨らんでいます。
残りの千切れた触手ですが、一個は岩に定着して生き延びそう?
残りは砂の上で縮んでます。今の所溶けてはないので様子見です。

照明の照射時間ですが、これは私が朝5時過ぎに起きるのと
帰りが21時頃と言うサイクルに合わせています(^^;
コケは生えまくりです、背面に黒のスクリーンを張っているので
余計目立つのと、ギンポが食べるのでまだら模様になっています。
魚だけなら特に照明も無くとも良いのかなと思っていますけどね
サンゴとか光合成の必要な海草などの場合は長い方が良さそうですけど
ぜらす | 2009年03月12日(木) 22:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://xellass2008.blog50.fc2.com/tb.php/69-89e5512e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
