
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.13 (Fri)

お掃除ついでに

今日は朝から水槽のコケ掃除&水換え等色々していました

砂が無いから底面も合わせて5面のコケを削り落とすと
かなりの量が水中に舞ってしまうので魚達は濾過槽に
避難させてライブロックも取り出してすすぎ洗いもし
200Lほど水換えしました。

そして、魚達を水槽に戻す際に身体測定~

以前に測定した値も併記しておきます。

ブルーエンゼル (08/10/21 50mm) → 58mm +8mm
チャイロヤッコ (08/10/21 49mm) → 60mm +11mm
ナメラヤッコ (08/10/21 59mm) → 62mm +3mm
スミレヤッコ (08/10/21 61mm) → 65mm +4mm
ルリヤッコ (08/10/21 65mm) → 67mm +2mm
チリメンヤッコ (08/10/21 63mm) → 68mm +5mm
ウズマキ (08/10/21 57mm) → 70mm +13mm
シマヤッコ (--/--/-- --mm) → 72mm
アズファー (08/11/13 63mm) → 72mm +9mm
レモンピール (08/10/21 70mm) → 73mm +3mm
アブラヤッコ (08/10/21 70mm) → 73mm +3mm

皆成長していますねぇ~

特に小型ヤッコであるチャイロの成長が著しいですね
大型ヤッコはそれなりの成長を見せてくれていますし
アズファーは期間が短いけどかなりの成長率です
このままだと次の計測時にはレモンとアブラを追い抜きますね

そして、ヤッコ達とサンゴを分離したので食害を気にせず
購入することができるようになった為、ハードに目覚めて?
数点購入しちゃいました(^^;

セールで3個以上買えば割引という言葉に釣られて
ハナガササンゴ、オオバナグリーンSと多分生き残った枝だけ
残して割ったコエダナガレハナ?2本とキクメイシの欠片を
買ってしまいました。

家に帰ってから調べてみると、ハナガササンゴの長期飼育は
難易度
高名なブロガーの記事を見ても安価だが難しいサンゴと記事が・・・
水槽導入当日はフサフサなびいてましたが、今日は伸びて来ない(><
これは撃沈必至かなぁ・・・

とりあえず他は調子は良さそうに見えるし何とかなって欲しいですね
ミドリイシは一度白化して溶けて来たので駄目かと思いましたが
途中で溶けるのが収まり、真っ白ながら共肉を維持しているようです
ハナガサ1コエダナガレハナ??
オオバナ1左下にキクメイシ
オオバナ2ハナガサ2
上からフラッシュ茶色石改め、白石
23:45  |  タンクメイト  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

みなさん順調に成長していますね (^^♪
大きさ測るのって目測でしょうか?
写真に撮って、画素数で割るとか、あるみたいですが
どのサイトか忘れちゃいました・・・。
それと経過表ってソフトがあるんでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないです m(__)m
cordblue | 2009年02月14日(土) 07:57 | URL | コメント編集

掃除のついでに1匹ずつ捕まえて測定とは…いいですねー。

自分はいつも捕まえたついでに写真を撮ろうと思いながら、色々慌ててやっているうちにドボンと…。あ~苦労して捕まえたのに^^;

にしてもみんな順調に成長していていいですね^^
wakyo | 2009年02月14日(土) 08:47 | URL | コメント編集

おはようございます。
みんな大きくなっていますね。
1200になるとまた成長速度が増すので
これからもっと楽しみですね。
もちのすけ | 2009年02月14日(土) 09:34 | URL | コメント編集

こんばんわ!
シマ、元気ですか?長生きしてほしいですね♪
ハード…私の数少ない経験から、ハナガサはもちろん、キクメイシも難しかったです…頑張って下さい!
チャイロは里子に出しました…気が強くて(>_<)
ぜらすさんの子は大丈夫です?
まりん☆ | 2009年02月14日(土) 22:56 | URL | コメント編集

cordblue さん

大きさは掬って掌の上で定規で当てる方法と小さい透明な
ケースに魚を入れて定規で壁と挟み込んで計ってますね。
前回は箱で、今回は手のひらで計ってます。

経過表は、よくある○○まであと△△日という
カウントダウンの反対でカウントアップの一種です。
私は他のブロガーに雛形を貰ってカスタマイズ
したのを使っています。JAVAスクリプト知ってれば
色々作れると思いますよ。

wakyo さん

まぁ、掃除のついでですから毎回って訳ではないです
箱に入れた計測だと以前一緒に写真も撮っているんですけどね

このままどんどん大きくなって変態も見せて欲しいですね(^^

もちのすけ さん

一番驚いたのがチャイロの成長ですね
小型の中でも小さい方じゃないのと思ったり

ごちゃごちゃ入れてるけど大きい水槽だと成長も
違うのでしょうかねぇ~

私も楽しみにしています(^^

まりん☆ さん

シマは乾燥餌入れると寄ったり眼で追うんですけど
口に入れないんです・・・
冷凍もじっと見つめてから口に入れるようでイマイチ?

先に調べてから買えば良かったけど、ショップでついつい・・・
まさかこんなにハードル高いとは思わなかったですよ

成長度はそれだけ積極性があるって言う事ですかね
家のチャイロは赤い色がキライなのか前回短命だった
その前のフレームはチャイロに負けて☆に
地味なチャイロで派手な赤色に嫉妬してるのかも・・・?
ぜらす | 2009年02月15日(日) 00:45 | URL | コメント編集

みんな順調に成長しているみたいですね^^
もちろんぜらすさんの下半身も成長し続けてるんですよね^^

やはり、水槽が大きいと成長も比例していくんでしょうかね!!!^^
みな、元気で成長していくことを“祈願”!!^^
キー坊 | 2009年02月15日(日) 14:42 | URL | コメント編集

キー坊 さん

えぇ皆元気に成長していますよ
でも、私はこれ以上大きくなってしまうとお相手が(笑

水槽が大きいと成長早いのならもっと魚入れて
密度が高くなれば成長も遅くなりますかね(爆
祈願ありがとう!これで増々?黄色くなりますね(^^
ぜらす | 2009年02月16日(月) 19:57 | URL | コメント編集

しかし、同時入海のブルーとチャイロ、チャイロの方が成長早いとは!
チャイロって、ピグミー系じわありませんでしたっけ!?
ただ、チェルブにちょっと似てるだけ??
ハナガサ、長期飼育が難しいみたいですね(^^;
我が家でも、一年くらい飼ってて、調子良かったのにいきなりアボンしましたもん(T-T)
トミー | 2009年02月16日(月) 20:09 | URL | コメント編集

トミー さん

えぇ、チャイロはピグミー系で小型ヤッコの中でも
より小さな奴のはずなんですが・・・
大きくならないとこの中で生き残れないと覚醒したのかも?

ハナガサは購入初日だけフサフサしてましたが
翌日から少しポリプ伸ばす程度です
ぜらす | 2009年02月16日(月) 20:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://xellass2008.blog50.fc2.com/tb.php/65-09fbd622

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
