スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.05 (Thu)

1月下旬~色々

久しぶりの更新です^^;

プラグインには載せていましたが紹介をしていなかったフレームと
シマが居たのですが・・・、すぐに紹介する予定でしたが

フレームは餌付けは問題なく終わりバケツから120に移動させようと
掬ってみると、エラ付近の体表の皮が縮れたような状態になっており
様子を見るためにしばらくバケツ内に入れていたのですが、皮に穴が開いて
来たので何かの感染かと思い最初GFGを入れて治療を始めたのですが
穴が拡大して止まる気配が無かったのでエルバージュを塗布してGFGから
エルバージュ浴に切り替えたのですがそれでも症状を食い止める事が
出来ずに☆になってしまいました。
GFGもエルバージュも効かなかったのかそれとも別の原因があったのか・・・
GFGからエルバージュに切り替えるときに撮った画像があるので
ちょいと掲載(チョイグロ画像なのでサムネ小さくしてます)
080205_0.jpg

そしてシマの方ですが、最初はぜんぜん餌に見向きもせずだったのですが
やっと冷凍のホワイトシュリンプは口にするようになり、ハンバーグも僅かながら
食べるようになりました。
シマ1シマ2

フレームと一緒のバケツで餌付けしていたので謎の病気が移ってないか
心配でしたが大丈夫そうなので今では120に入れています

その他のタンクメイト達はすこぶる元気にしています

スミレ

かなり黄色が広がってしまったスミレちゃん・・・・

ブルー

一時はリムフォでヒレがボロボロになって尾鰭などを切除しましたが
今では再生完了しています

水槽右スカンク

ここでクリーニングをしているのをよく見かけます

チンアナゴ1チンアナゴ2

餌を与えると体を大きく伸ばして取り合いです
写っては居ませんがギンガが引越ししてストレス無くなったのか
サルハゼ君が急成長中!

カクレ

仲良く2匹でのんびり生活中


最後に動画を少しだけ

スポンサーサイト
14:38  |  タンクメイト  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

フレームは残念でしたね(><)
何の病気かはわからないですが、なにもせずに☆よりは、やる事はやったのですから、フレームも天国に行っているでしょう・・・・。

シマは、順調そうにいってますね^^
まずは、冷凍シュリンプを口にしているのであれば、後は根気!ですよ!^^
しっかり餌付けて丸々太らせましょうよ!!^^
安心感も膨らみますよ!^^
下半身も・・・・^^
後の水槽メンバーもすこぶる元気そうで何よりですね!!^^
皆、長生きさせてくださいね!!^^
キー坊国王 | 2009年02月05日(木) 17:53 | URL | コメント編集

久々の更新でしたね(^^
しかし、フレームは残念でしたね(T-T)
サムネイル、しっかりクリックして見てみましたが、確かに可哀相な症状ですね...。
とりあえず、他のメンツは調子も良さそうで何よりです(^^

しかし、このネタでシモに持って行けるK氏は天才としか言いようがありません(笑)
トミー | 2009年02月05日(木) 18:23 | URL | コメント編集

キー坊国王 さん

以前、ソメワケもエラのトゲ辺りから徐々に同じような症状が
出た事があるので何かの感染を疑ったのですが違うのかなぁ?

一応乾燥餌を入れると皆と一緒にリングの下には来るんですが
目で追うけど食べずに「僕の餌は?」って感じでこっち見てる?
是非大きく太るように国王様が常時大きく膨らませていてくださいな(^^

トミー さん

最初は穴あき病(エロモナス属菌感染症)かなと
思ったんですがどうも違うようです。
他のメンバーは元気にしてますので大丈夫でしょう。

天才というかエロが無くなったら退位です(笑
ぜらす | 2009年02月06日(金) 18:42 | URL | コメント編集

こんばんわ☆
あら…シマだ♪
なんか最近、シマのリベンジブーム??(@_@)
フレーム残念(>_<)
☆の画像、ある意味貴重ですね…ちゃんと見ましたよ。
まりん☆ | 2009年02月08日(日) 21:31 | URL | コメント編集

こんにちわ!!
なんか大人のコメントが飛び交ってて僕にはさっぱりですが
「太くて大きい」ならいいですやんっ!!・・・て参加してしもた。

しかしフレームの・・・痛々しく残念です。
でも相変わらず優雅な混泳動画で見ていて気持ちよかったです↑これは大人の会話ではありませんのであしからず。。。
もちのすけ | 2009年02月09日(月) 13:49 | URL | コメント編集

まりん☆ さん

ついつい買ってしまいました(^^;
今回は幼紋班も無い大き目の個体なので
少々餌付けに苦労しています

何が原因だったのかネットで調べても良くわかりませんでした
似たような症状なった人は居ないのかなぁ?

もちのすけ さん

ようこそ、こちらの世界へ(笑
しかし、どこのサイトでしょうかねぇ(爆

フレームは今回どうしようもなかったですが
次は何とか長期飼育してみたいですね

今の所、ボスクラスのアズファーが
大人しくしてくれてますからね・・・
前ボスのアブラがナメラのヒレをパックリ
切れさせる程度でしょうかねぇ
ぜらす | 2009年02月11日(水) 23:52 | URL | コメント編集

初めましてwakyoと申します。

チンアナゴとニシキアナゴいいですねー結構長期飼育されてますね^^

うちはニシキを一度だけチャレンジしたのですが、どうも個体選びに失敗したようで、砂に潜ることもできないふらふら状態で翌日には砂にもぐった状態で☆になってた悲しい過去があります^^;

いつかリベンジしたいと思っているのですが…最近砂無し水槽にしちゃって余計に遠ざかりました(笑)

また遊びに来ますね^^
wakyo | 2009年02月12日(木) 20:42 | URL | コメント編集

wakyo さん

はじめまして、以前からそちらのブログは
ちょくちょく拝見させてもらっていました(^^

私もメインから砂を抜いたので30cmを
アナゴ&色々水槽にしてしまいました
砂から顔を出してくる姿がカワイイです

砂に潜って群れて生活してますから
ストレスには弱そうですもんねぇ
我が家でもたまに数日泳ぎっぱなしの
状態で餌も食べないときがあります

是非サブ水槽でリベンジしてください(^^

はい、これからもヨロシクです~
ぜらす | 2009年02月13日(金) 20:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://xellass2008.blog50.fc2.com/tb.php/64-f61c5e31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
