
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'11.23 (Sun)

新・濾過槽設置

今までの濾過槽
前1前2
たぶんこのままでも十分濾過に余裕はあると思うんだけど
一度水漏れしちゃったので新しい濾過槽を注文



で、






やっと注文していた濾過槽が届きました!
新1木枠でガッチリ梱包されています

今回、さくらペットさんに製作して頂きました。

新25層式90x40x45

新濾過槽には、それまで使用していた水槽改造濾過槽で上手く行っていた?
嫌気エリアを標準装備させ、濾過槽自体に隔離水槽機能をプラスしてみました


で、設置してみたのがこれ


後

第一層(20cm)
現在、余ったライブロックを収納していますが将来的に
プロテインスキマーを設置出来るようにしています。

第二層(10cm)
旧濾過槽から嫌気エリアを引越しさせてきました(激臭!!)
以前はポンプ室の手前に設置していた為、砂がポンプ室に
舞い出していましたので、今回は手前に付けてみました

第三層、第四層(15cm,15cm)
リング濾材と粗目サンゴ粒によるウェット濾過槽です
この30cmエリアだけが濾過槽と呼べるのかもしれません(汗

第五層(27cm)
ポンプ室兼隔離飼育層
これだけのスペースがあれば餌付けにもバッチリ対応
同時に購入したパンチ板を加工して下駄にすれば
その上に濾材を入れて濾過強化にも対応

土曜に届くかなと思ったけど、届いたのは日曜日の夕方・・・
設置完了したのは夜中の1時前でした(アップ日付は23日にしています)

あとはウールボックスを使うかどうか、今の現状だとそのままOF水を
第一層にそのまま落としているので水跳ねと音が少しうるさいので
あれば少しは改善するだろうし、スキマー付ける時には、大きなごみを
取り除くためにやっぱり必要になるよね

眺めていると色々な事が浮かんでくるけど、どれからやっていこうかな~
23:59  |  機器  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

あ!同じだ。

設置おめでとう御座います!

うぁ!何処かで観た水槽台だと
思っていましたが、お友達(^^♪

濾過槽もですね。
90cmもあれば余裕ですね、私は配管もう少し先に
なると思います・・・(出張からみで)
何故かショップに行っても、水槽より濾過槽を
観ている時間の方が長いです・・・へんかなぁ?
cordblue | 2008年11月24日(月) 08:05 | URL | コメント編集

うおぉ~~~~~!ついにきましたか!!!^^
90になればこれで、濾過能力もアップしますね!!^^
またまた、生体が増えるのではぁ~~~~~~^^

クーラーと殺菌灯は、外に出したのですか!?^^
水跳ねと音を解消する為にウールボックスつかった方がいいのではぁ~~~!!!!^^
(キー坊)国王 | 2008年11月24日(月) 18:13 | URL | コメント編集

おはよう~。
うわ~90センチで5層…スゴイ!(>_<)
隔離室まで(笑)
家の75センチでも大きいと思ってたのに(@_@)
水槽も90でしたっけ?どっちにしても、お魚ちゃんたちの調子がアゲアゲになるのは間違いないね♪
そうそう、セクシーシュリンプ1匹居たようで…もしかしたら、かますの投入で身の危険を感じて身を潜めてるのかも…かますを悪者にしちゃ、ダメよね(苦笑)
まりん☆ | 2008年11月25日(火) 07:45 | URL | コメント編集

第5層の「隔離」いいですね(^^)
これでまたより一層、濃い面子になる事を期待して覗きにこれます。
勝手に期待してますが、期待通りになると思ってますから~!!
もちのすけ | 2008年11月25日(火) 10:55 | URL | コメント編集

cordblue さん

ありがとうございます(^^
結構初期に作ってもらってたんですね
ショップの器具を見ながら色々考えるのも
楽しいものですね(^^

(キー坊)国王 さん

ついに来ましたよ~~~
国王邸のはまだですか~?
濾過容量は2倍以上になりましたから生体も2倍?!
クーラーは一度取り外しています、殺菌灯は
水中ポンプと繋いで右側に引っ掛けてますよ~
ウールボックスは手元にある材料で製作中です

まりん☆ さん

水槽120に対して濾過槽90ですからね
ちょいとデカ過ぎた感も否めませんが(笑
水槽+濾過槽の容量が400L超えましたし(爆
紅藻に居るのを目撃したんですが、また見えなくなりました

もちのすけ さん

餌付けするのにもいいですし
病気の治療にはあまり向きませんけど
確実に魚影は濃くなりそうですね(笑


ぜらす | 2008年11月25日(火) 20:17 | URL | コメント編集

5層ってすごいですね!
しかも安心サイズの濾過層、羨ましい~(T-T)
あっ!ぜらすさん、その濾過層、下さい(爆)

しかし、少しでも効率上げるために、次回メンテ時に、2層目と3層目を入れ換える案は如何でしょう!?
「好気濾過は、少しでも好気的に」的な意味で(^^
トミー | 2008年11月25日(火) 20:22 | URL | コメント編集

トミー さん

多い魚も安心です(^^
しかし、これで完全に来年の夏はクーラー買い替えです(涙

効率というか、使って見てわかる問題も多いですねぇ・・・
今はこれらを解消する為に奮闘中です
ぜらす | 2008年11月25日(火) 23:37 | URL | コメント編集

先にネタ書かれたぁ~
こんな濾過槽見たら、おいらのはチンケすぎてネタに出来ません。(爆)
けど、濾過槽が大きくて、水量が増えたんで良しとしましょう。
代わりの代償と言っては何ですが、その他の器具の金も上がるんですよねぇ~ (爆)
YAMATO | 2008年11月26日(水) 10:43 | URL | コメント編集

YAMATO さん

大丈夫ですよ、ネタにしちゃってください(^^
水量としては大体350L程度でしょうかね?
容量は約400L、メタハラ計300W、その他諸々を
足していくと、クーラーは1000L対応ではないと厳しいです(涙
まぁ、この夏を120水槽に対してZR75Eで乗り切ったけどね
ぜらす | 2008年11月26日(水) 15:09 | URL | コメント編集

管理人様、皆様こんにちは!
cordblueさんのブログでのコメント拝見してビックリしつつ、お邪魔しに参りました。
その節は、有難うございました。
ブログも開設されていらっしゃったのですね!飼育も順調のご様子で何よりです。
これから益々のご活躍をお祈り申し上げます。では。
うちだ | 2008年11月27日(木) 16:30 | URL | コメント編集

うちだ さん

水槽加工と水槽台製作の時はお世話になりました
何とか飼育の方も軌道に乗り始めたかなと思います
また気が向いたら覗いてやって下さい(^^
ぜらす | 2008年11月28日(金) 07:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://xellass2008.blog50.fc2.com/tb.php/51-a1b6b454

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
