スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'11.10 (Mon)

まずは一ヶ月

今日でブルー、アカハラ、レッドスクータの3匹が丁度一ヶ月
レッドスクータは特に問題は無いのですが
ヤッコ二匹はちょいと気になる事が


まずはアカハラ君ですが、上唇の片側半分が少し齧られたような
欠けている感じで特に餌食いには問題なさそうなんですが
誰が犯人か不明です

ブルーの方は、鰭に出来たリムフォを爪で削り取ったのですが
また同じ所に出来つつあるので、患部をハサミで切り落とさないと
治らないのか放置でいいのか迷っております
部位は胸鰭の片方、背鰭の真ん中とスレッドの所、尾鰭は後方1/3でしょうか
ブルー
背鰭の棘条を切っても再生するのか、スレッドの所切り落としたら
もう伸びてこないのかとか色々考えちゃうんですよね


話は変わって、今日はアズファーを求めて2年ぶりに淀川の北へ進出しました
ショップのHPには6cmと書かれていたのですが、いざ行って見ると
目視全長約8cm、スレッドまでだと9cm程度に見えましたので
これは残念ながら大きすぎるという事でまた次の機会を待つことに
紅海産のアズファーの他に、マクロスス、ゴールデンB/F、パープルタン等
紅海水槽に持って来いの面々が勢ぞろいしておりました(^^

何も買わないで帰るのも寂しいので、前回見かけたポッターを
お迎えしようかと思いBHに寄ってみました
ところが、店内を見て回っているうちに気が変わってしまい
綺麗なライブロックを1つ購入して帰り、餌付け水槽の方に入れました

あと二週間ほどで新しい濾過槽が届く予定なので、いい大きさのアズファー
を例外としてしばらくは今居るメンバーで行きたいと思います
スポンサーサイト
23:30  |  タンクメイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

ブルー、アカハラ、レッドスクータ、1ヶ月突破おめでとうございます^^1ヶ月を迎えるとちょっと安心感はでてくるのではないでしょうか!!^^
ブルーのリムフォーは、剥がしても剥がしても、また同じとこに再発してくると思うので、口・エラ部分以外なら放置プレイでいいと思いますよ^^
水換えの頻度を上げれば次期治っていくと思います^^
なんだぁ~結局ライブロック買って帰ってきたんですか!^^てっきり、大阪ミナミでお姉ちゃんお持ち帰りでもしちゃったのかと思っていましたよ!^^残念。
キー坊国王 | 2008年11月11日(火) 09:48 | URL | コメント編集

キー坊国王 さん

ありがとうございます、国王様の所のクイーンも一ヶ月オメです(^^
放置でよさそうですかね?な~んかどんどん侵食されていって
行くような気がして、早めに切り落とした方がいいかなと思ってました
オネーチャンなんてお持ち帰りもお触りもしてませんよ(笑
大きさ・形・色が中々いいのを買ってきちゃいました
これで後は濾過槽届く迄我慢・・・・・・・・出来るかな?(爆
ぜらす | 2008年11月11日(火) 19:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://xellass2008.blog50.fc2.com/tb.php/45-cbf09e9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
