
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'11.01 (Sat)

最近の調子

もう早いもので11月です、ついこの間まで暑さ対策をしていたと
思ったらこれからは寒さ対策の時期ですね。
水替えもヒータで温度を上げてから換えないといけなくなるので
益々水変えの頻度が下がりそうです(汗

最近の調子はというと、先日カニハゼ君が☆になった以外は
ちらほらと白点が出てるようなのと、ブルーの胸鰭、背鰭、尾鰭に
細かくリムフォらしきものが出ています。
体表や口には出来ていないようなので今のところ様子見です。
実験として入れたミドリイシは、先端青の部分は変わらずで
茶色かったところが薄い茶色に変わってきています。
これは、白化してきたのか何なのか経験が無いので分かりませんが
夜見ると、ポリプが伸びていますので死んではいないようです。

サブ水槽を一度水抜きして空にしました。ライブロックと濾材は
メインのサンプに入れて、メインに入っていたサンゴ粒を半分ほど
取り出して水洗いし、ベランダで乾燥させています。

先月は奮発して生体を入れたけど、今月はどうしようかなぁ~
リベンジしたいのも居るし、新しくチャレンジしたいのも
13番目のヤッコ・・・14,15,16,17・・・・きりがありません(笑
23:22  |  タンクメイト  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

はじめまして^^訪問履歴からの訪問です。
私は、まだまだ初心者なので色々参考にさせてくださいね。
また、ブログ拝見しに来させていただきますね。
メルメル。 | 2008年11月02日(日) 17:01 | URL | コメント編集

ほっほぉ~
ここまで来たら20匹行っちゃって下さい。
何ならこちらから飼育して欲しいヤッコをリクエストさせて貰って良いです?

何お願いしようかなぁ~
ポマカンかホラカンでもお願いしちゃおっかなぁ~(爆)
YAMATO | 2008年11月02日(日) 20:35 | URL | コメント編集

メルメル。 さん

どうも初めまして~(^^
私もまだまだまだ初心者ですよ、色んな所から持ってきて
適当にくっ付けた、我流なんで参考になるかどうか(^^;
はい、拙いブログですが見てやってくだされ~

YAMATO さん

かなり大きさを吟味しないと20なんて厳しいですね
リクエストではなくプレゼントなら大歓迎ですよ(笑

大型なら幼魚で!それも餌付け要らずのぷっくり元気な子を!
そう考えているうちに自分でも欲しくなってきちゃうよ(^^
ぜらす | 2008年11月03日(月) 02:41 | URL | コメント編集

次は、何を入れるのでしょうか!?楽しみですね^^
そっかぁそっかぁ!リクエストを受け付けているんですね^^
そ~だなぁ~~~^^
何がいいかなぁ~^^
ポマカン?ホラカン?・・・・・・熱燗?モヒカン?^^
20・30いけるとこまで行っちゃて下さいよ!^^
120でも、ここまで飼えるんだよ!という海水魚界ギネスに挑戦?^^(ギネスがいくつか解からないですけど^^;)
(キー坊)国王 | 2008年11月03日(月) 14:06 | URL | コメント編集

朝晩が冷えるようになってきましたね。
水換えの温度も 気をつけないと・・・汗
新人さん検討中ですか?
うちは 当分入れられないので ぜらすさんとこを楽しみにしてます~♪
simofuri | 2008年11月03日(月) 22:57 | URL | コメント編集

(キー坊)国王 さま

リクエストじゃありませんよプレゼント受付中です(笑
キンチャク君なら大歓迎ですよ~

大型ばかりそんなに入れたら後が大変ですよ(汗
そもそも、大きく成長してくれるかが問題ですけどね

simofuri さん

色々ショップ見て回ったりしますけど、
中々これだ!っていう子が見つからないんですよね

でも、新しい水槽買っちゃってるし
何入れるかは考えてるんじゃない(^^
ぜらす | 2008年11月03日(月) 23:12 | URL | コメント編集

おはよです♪
まぁ…!
ヤッコそんなに居たんですね!
家といい勝負かも(^_-)~☆
ぜらすさんもかなりのヤッコ好きですね(>_<)
私もヤッコバカなのでお気持ちわかります…って一緒にするなって?(苦笑)
ポマカン、ホラカンは定番なので、ゲニカンに行ってみては…!?
まりん☆ | 2008年11月04日(火) 10:36 | URL | コメント編集

まりん☆ さん

えぇ、こんなにも居るんですよ、なのにまだ入れようとしてる・・・
まりん☆さん所は何匹のヤッコが居るのだろう
ブログに出てくる面子以外にも隠し子が居るのかな?

ヤッコとチョウのどちらに行くかでヤッコに舵を切ったので
とりあえずチョウは封印中、そうしないと危険(笑

以前、ゲニカンのタテジマヤッコを入れたんだけど
すぐ☆になっちゃったの、リベンジ候補ではあるので
もしかしたら・・・ね(^^
ぜらす | 2008年11月04日(火) 19:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://xellass2008.blog50.fc2.com/tb.php/40-d31b3077

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
