スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.27 (Mon)

週末は大忙し

この週末は色々な事が起きすぎて大変でした。

まず、カニハゼ君が2週間という短い期間でお亡くなりに・・・
イジメも無く、砂を頬張っている姿を見ていましたので
スカンクに抱えられた姿で見たときはショックでした。

そして、テッポウエビの親方の仕事によってまたしても
水槽左に設置していたライブロックドームが崩壊・・・
今回はもう「かまくら」形状にはこだわらなくして
普通に積み上げて行きました。

水槽左水槽右
左斜め上から右アップ

左はある程度中心部を空洞にして、回りはガッチリ壁にしました。
上のほうにハードコーラルとシャコ貝を配置。

右はソフトコーラルを中心に配置、やっぱりチジミは良いですねぇ~
メタハラ+青色LEDだけど、今度赤色LED買って来てエロエロ光線もいいかも(^^

ペア?

最近この二匹が寄添っているのをよく見かけるのだけど・・・たまたまかな?
色彩的にペア!と言いたい所だけどねぇ

隠れキャラ

最近ぜんぜん見かけなかったこいつもライブロックの中から飛び出してきて
一応健在である事が判明。

レイアウトと言えるのか、ただ積んだだけなのか微妙なところではありますが
サブ水槽には今回使用しなかったライブロックが大量に余っちゃった・・・
とりあえず生体も居ないしライブロック貯蔵タンクとして回しています。
スポンサーサイト
23:53  |  タンクメイト  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

週末なにかと大変だったみたいで、お疲れさまです!カニハゼ君残念でした(TT)でも、短い生涯だったかもしれませんが、ぜらすさん水槽で満喫(マンガ喫茶ではありませんよ!ましてやノーパン喫茶なんて・・・・違いますよ!)していたのではないでしょうか!!!^^
しかし、テッポウエビ君もやってくれますね^^;
>メタハラ+青色LEDだけど、今度赤色LED買って来てエロエロ光線もいいかも(^^

ピンクという手もありますよ!^^そしたら、お色気ムンム~ン♪毎日、「ハッスル!ハッスル!」ですよ!!!^^
キー坊国王 | 2008年10月28日(火) 10:20 | URL | コメント編集

奇遇ですねぇ~ おいらも週末は大忙しでしたよ。
ぜらすさんとは全く別の意味でですけどね。(爆)

以前、動画見てた時にあのかまくら形状は良いなぁって思ってたんですよ。魚が落ち着くのかなぁ~なんて感じで。

YAMATO | 2008年10月28日(火) 10:57 | URL | コメント編集

キー坊国王 さま

さすがにベテランの方でも難しいと言われるだけに私ではまだ早すぎたのでしょうねぇ
親方も脱皮を繰り返して今では5cm位はあるんじゃないかな?
その巨体でライブロックの下の砂を掘り返してくれるので(^^;

ショップのサンゴ水槽に設置されている赤色を見たことありますが、
結構水槽内部がアヤシイ色になりますよ~
ピンクではあっさりしすぎて弱いかと思います

YAMATO さん

当初、題名を「水槽崩壊」としてライブロックが崩れたという
ネタにしようかと思っていましたが・・・・きっついですねぇ

今度かまくらを作るときは土台のアクリル支柱をもっと作って
土台を完全に浮かせる構造にする予定です。
しかし、奥行き45cmでは結構制限されるんですよねぇ
三面から見える構造なのでガラス面に接しないように
コケ取りに邪魔にならないように配置するのが
やっぱり奥行き60欲しいです(笑
ぜらす | 2008年10月28日(火) 19:26 | URL | コメント編集

おはです☆
カニハゼくん、ざんねんでしたね(+。+)
カニハゼは難しいと聞きます…。
ブルーエンゼル、良いなぁ!
余ったライブロックと一緒に、元払いでぜひ、まりん☆家に(笑)
まりん☆ | 2008年10月29日(水) 09:45 | URL | コメント編集

まりん☆ さん

胸鰭でピョコピョコした動きが可愛いんですが
飼育難易度が高いのが難点ですよね~

ブルー君はあげませんよ~
でも、まりん☆さんがそれなりの対価を
払ってくれれば・・・・うふふ(笑
ぜらす | 2008年10月29日(水) 13:09 | URL | コメント編集

あらら・・・カニハゼ☆ですか(T_T)
残念無念ですね・・・。
再レイアウト後のLRも良い感じですね♪
従前のお椀型も捨てがたかったですけど(^^

トミー | 2008年10月31日(金) 18:55 | URL | コメント編集

トミー さん

いやぁ、最近姿が見えなかったから何かショックな
事が起きて☆になったのかと思いましたよ(爆

たぶんカニハゼが食んでいた砂に餌があまり
無かったかなと思っています、なので今度
プランクトンかヨコエビでも補給しようかなと

今回は崩されないように足場はアクリル棒で
支えるようにしています。またアクリル棒と板
買って来て追加していきます。

どんどん設備投資が膨らんでいくなぁ(笑
ぜらす | 2008年11月01日(土) 03:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://xellass2008.blog50.fc2.com/tb.php/39-0e821671

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
