スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.21 (Tue)

シマ合流(追記)

夜勤を終え帰宅し、ついにシマの本水槽合流の日が来ました。

シマサブ水槽最後の時

一人で食べる餌もこれで終わりです、次からは餌を食べるのも戦いになります!

循環ライン連結

サブ水槽のポンプ室、水槽面と本水槽の水槽面の高低差を利用したサイフォンで
徐々に飼育水を混合し同じ水質にあわせます。

比重

約一時間後、ほぼ比重は同等に。これならば大丈夫でしょう

出走準備完了

出走準備は整いました、運命がもうすぐそこに!!












何事も起きずに合流に成功!!!

その後も観察を続けて居ますが・・・・何も起きません・・・・・・




それでは困るんだ!

シマの序列をどう決めるのか決め手がありません・・・・・

消去法で行くと、体格差がありすぎるチャイロ、フレーム、ブルー、アカハラは論外
一回り小さ目の、ウズマキ、ナメラ、スミレ、チリメンも手が出ないでしょう
そうすると、No.3ルリはといえば・・・ちょっと遠慮気味、シマの優勢でしょう
で、No.2のレモンは、近くに居てもいつもと変わりは見られません・・・引き分け?
ボスアブラも・・・・変化無し・・・・・う~~~~~ん・・・・

ボスアブラ陥落という要因はありませんのでボスはアブラで良いでしょう
レモンも争いに負けたわけではありません、No.2で良いでしょう
という事は、ルリにかわってNo.3シマで良いかな?
トップ3とも±70mmと多少の誤差はあるかもしれませんが同じです

最新ランキング

1、アブラ    70
2、レモン   70
3、シマ   70
4、ルリ   65
5、チリメン  63
6、スミレ   61
7、ウズマキ 57
8、ナメラ   59
9、ブルー   50
10、チャイロ  49
11、アカハラ 53
12、フレーム 46

という事に落ち着きました。

今後の展開によっては大幅な入れ替えがあるかもしれません

サボテン草の芽

話題は変わって、底砂の中ほどに現れたサボテン草の根
ガラス面に到達後は上下に伸びていきましたが今日見ると
砂から顔を出した部分が芽になってここからサボテン草が
新たに生えてきそうです。

【More・・・】

安心して寝て起きてみると・・・・・











何事も無かったようです。




エサ撒いてさぁ撮ろうと思ったらメモリが無くて慌てて整理したけど食事は終わっていました(涙

まぁ、入ってすぐだしまだライブロックから中々離れないけどそのうち慣れるでしょう(^^
スポンサーサイト
15:00  |  タンクメイト  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

シマの合流成功おめでとさんです^^
やはり、遠くの空から、エロいお兄さんが、お祈りしていると、混泳もうまくいくのかも・・・^^
「合流=交わる=から見合う=イチャイチャ=合体!」こんな理論でどうでしょう!!!^^
展開がはやいですけど!!!^^
キー坊国王 | 2008年10月21日(火) 18:32 | URL | コメント編集

こんばんわ♪
シマ、混泳成功したみたいですね(^_-)~☆
ルリがおとなしいのは意外ですね…気性荒いはずなのに、遠慮がちなんて(>_<)
合流してから餌は食べてます?
家にもある、隔離する筒がシマが大きくて小さく見えます(笑)
シマは何センチぐらいなんですか?
そうそう、フレームちゃん3か月もおめでとうです(^_-)~☆
まりん☆ | 2008年10月21日(火) 18:40 | URL | コメント編集

携帯からなので、シマ合流の勇姿は帰宅してからゆるり見せていただきますね(^^
混泳が上手く行って、良かったじゃないですか♪
上手い事行ってるんだったら、力関係はさほど気にしなくて良いんじゃないですか?

今後、ウズマキとブルーのまくりに注目です!
得にブルーは早いって言いますしね(^^
トミー | 2008年10月21日(火) 18:56 | URL | コメント編集

キー坊国王 さま

国王様のお祈りが通じたのでしょうね(笑
それならばスミレと合体して欲しいですなぁ(爆
国王様も早くクイーンと合体してシーマンを(笑

まりん☆ さん

はい、初代ルリはそれはもう暴君でありましたが
この二代目ルリはちょっぴり気弱かも?

エサは合流前に食べさせたので夜に上げたエサは
流れてくるのを食べてました、まだ他の魚と一緒に
エサの取り合いは出来ないようですね

ランキングの横に載っている数値が全長(単位mm)です
フレームも何とかやっております~

トミー さん

最初に撮った映像はなんだか60秒で自動的に終了する
設定になっていてハンパでしたので、夜にもう一個上げました

あっさり上手く行ったので良かったです、力関係は今後どう
変化していくか見ていくための指標としてね(^^

また数ヶ月くらいしたら身体測定で計ってみましょうか
どんな結果が待っているかそのときまでお楽しみに~
ぜらす | 2008年10月21日(火) 21:41 | URL | コメント編集

シマ混泳おめでとうございます。めでたいめでたい。
大きさ的にもいい感じのサイズですし、ぜらすさんの水槽は
洞窟も多いですし、落ち着くんでしょうね。(笑)

後は餌をしっかり食べるようになれば問題ないですね。
YAMATO | 2008年10月22日(水) 11:53 | URL | コメント編集

YAMATO さん

ありがとうございます(^^
先日シマを買ったショップに行ったら
3,4cm位のチビシマ(マーシャル)が売られていて
激しくココロが揺さぶられましたよ(爆

今日は休日で風邪もひいていたし、ベッドでゴロゴロしながら
水槽を眺めていました。
だいぶ慣れてきたようでエサも皆と食べるようになって来ました
ぜらす | 2008年10月22日(水) 22:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://xellass2008.blog50.fc2.com/tb.php/38-85ca06e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
