スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.17 (Fri)

祝!6ヶ月

本日めでたく、
ヤエヤマギンポが入海六ヶ月を迎えました~ヤエギン
中々全体像を撮らせてくれないのでこれでご容赦を・・・

現在こいつは底物のボスの座に座っていると思われます
大ギンガからの威嚇は受けますが、まったく意に介さず
悠々と水槽内を闊歩しています。

同じく節目の三ヶ月を迎えましたのは

現在のボス アブラヤッコ
野心家の  ルリヤッコ
未来のボス ウズマキ


この3匹です。

アブラ(キーホール)は先任であるレモンとチリメンを抑えて
現在のボスに君臨しており、レモンも中々隙を見てその座を
狙っているようですがそうは行かないようです。

ルリ、こいつは最近頭角を現して来ており、レモンと体合わせを
するのを幾度と無く見かけております。このままではレモンがボスの
座を狙う以前にNo2の座を奪われてしまうかもしれません・・・

いまだ幼魚柄のウズマキではありますが、大型ヤッコという
潜在能力を秘めておりますので今後の成長次第では
ボスの座に君臨する事も可能と思われます・・・・・が、
ブルーという強敵が入海し、その負けん気の強さを見せ付けて
いるので、今後の展開次第ではどう転ぶか予断を許しません。

そのウズマキの今と昔の画像を比べてみましょう
ウズマキウズマキ080818

こう見てみるとその成長具合が伺えます。

シマヤッコの餌付けは、冷凍ホワイトシュリンプならパクパク問題無く食べる様に
メガバイトGも数粒食べるようでそろそろ合流の時期が来たと思いますが、
現在比重1.010にしているサブタンクから比重1.020~1.024のメイン水槽に
移し変えるために、サブ水槽の比重はどのような段階を踏んで上げて行った方が
良いのでしょうか?
基本的に白点駆除の低比重では無く、餌付けの邪魔になる白点を抑制して置く
為の低比重だったのでそんな長期の低比重環境ではなかったのですが
一気に1.020まで上げるとまずいですかねぇ?
スポンサーサイト
21:52  |  タンクメイト  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

比重を上げるのは一気には魚へ負担をかけると思います。
なので、サブ水槽の比重を1週間位かけて合わせて行っても良いと思います。
後はシマが苛められない事を祈るのみですね。
メンバーがメンバーだけにどうなるか想像付きませんよねぇ~
頑張って下さいね。
YAMATO | 2008年10月17日(金) 23:54 | URL | コメント編集

比重が一気に上がった環境には、魚にかなりの負担が掛かるので、YAMATOさんが言うように、徐々に1週間くらい掛けて合わせて行った方がいいと思います^^
比重が下がるのには、さほど問題はないと思うのですが!!^^

「上げ下げはそんな問題ないよ!実際泳いでいる海なんか、常に変化しているんだから、それに対応して生きているんだから大丈夫だよ!」と言われるショップもありますが、やっぱり魚には負担になると思うので、あまりいい事ではないと思います^^

将来のボス「ウズマキ」そろそろ頭角を現してくるのではないでしょうか!!!^^
シマの混泳うまくいくといいですね^^
キー坊 | 2008年10月18日(土) 09:20 | URL | コメント編集

YAMATO さん

一週間ですか~、今水槽の比重を上げるためにペットボトルに
濃い人工海水を入れてカルクワッサーの様に点滴方式で
濃度を上げております。
昼に計ったらすでに1.013位まで上がってました^^;
体長が同じですからねぇ~、体高がある分いくらか有利かな?

キー坊 さん

シオシオになるのは一気だけど元気になるのは時間が掛かると言う事ですね?(笑
どのくらい負担になってるか言ってくれれば楽なんですがねぇ~
シマ「ダ、ダメ!それ以上(比重を)動かさないでぇぇ~逝っちゃ・・・
さすがウズマキの成長は早いみたいですね、写真を比べると
かなりウズも増えてきたと感じます。
でもまだまだのんびり泳いでいるのでまだ上に立つ気は無いようです。
ぜらす | 2008年10月18日(土) 12:34 | URL | コメント編集

遊びに来ました~(^_-)~☆
過去記事も少し振り返らせていただきました♪
時間ある時、ゆっくりまた見させていただきますね!
まず、始めにヤエヤマギンポ、半年おめでとうございます☆
これからも、長期飼育めざして下さいね!
シマとスミレ飼ってるんですね~。
ブルーエンゼルとチリメン、羨ましいですー(>_<)
また、遊びに来ますね(^_-)~☆
まりん☆ | 2008年10月18日(土) 16:55 | URL | コメント編集

まりん☆ さん

お越し頂きありがとうございます~(^^
ヤエヤマギンポは立ち上げ当初から居るので
このまま居てくれればと思います~
スミレはともかくシマはまだ合流していませんから
この先何が起きるかわかりません・・・
チリメンもレモンと同じ日に入ったヤッコの中でも
長い子なんですが、他の子によく突かれています
はい、またのお越しをお待ちしています~
ぜらす | 2008年10月18日(土) 20:09 | URL | コメント編集

キー坊さんが言う
「実際の海も常に比重が変化しているから急変もOK」
って話、私もたまに聞くんですけど、
それはあくまでも、浅場の話であって、
シマとか、やや深場の魚が住んでいるところは、
そう比重の変化も無いと思うんですね(^^;
そして、魚って比重が上がる方向には負担になるって言いますよね?
だから、やまさんと同じく、一週間くらいかけて、
徐々に比重上げて行くのが吉な気がします(^^
私も、あげる時はそうしています。
トミー | 2008年10月18日(土) 22:52 | URL | コメント編集

トミー さん

なるほど、確かに海の深い所は水流も穏やかで静かなイメージですね
でも、買った魚の袋の水を比重計で計ってみると明らかに低比重の
場合がありますよね?そういった時の水合わせも同じように徐々に
上げていった方が良かったかな・・・
昨夜から今日の昼まで点滴方式で1.010>1.013に上がっちゃったので
結構負担になっちゃったかな・・・ペースを絞ったけど今1.014未満
って所です。
ぜらす | 2008年10月18日(土) 23:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://xellass2008.blog50.fc2.com/tb.php/36-316b5224

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
