スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.03 (Fri)

出戻り、拡張、流出事故

出戻り全景

ご覧の通り初代水槽が帰ってまいりました(爆

これの設置のため昨日の休日は丸々使い、作業終了とほぼ同時に倒れこんだ私は
朝4時に目覚める事となりました(笑

設置途中には色々な事が起こり、本水槽の殺菌灯2連結(ターボツイスト12x+6x)から6xの方を
取り外して出戻り水槽に設置した所、本水槽の方で水流抵抗が減った為濾過槽の水位が低下
第三層の嫌気エリアに水面から下に落ち込んで上に巻き上がる流れが発生し
水中に大量の硫化水素が混入、激しい悪臭が漂いました・・・
普段なら蒸発と共にじわじわと水位が低下してそれに伴い、少しづつ流れ出す分には問題は無いようですが
今回は一気に流出したので魚のダメージが心配でしたが悪臭が感じられなくなるまで3時間ほどの間に
魚の呼吸が速くなる等の異常は見られませんでした。

その間になんとか水槽を設置し、ライブロックを入れ、底砂はとりあえず入れずにベアタンクとして
稼動させる予定です。

今回水槽と共に来た仲間は

ホワイトソックス
スカンクシュリンプ
コウワンテグリ

の3匹です。


おまけ


朝早すぎる時間に起きてしまった為、水槽の砂場メタハラ点灯時間(AM:5:00)に撮影した写真でも
ハゼx3ハゼ弱ハゼ並ハゼ強
左右がギンガハゼ、真ん中がサルハゼです。
・・・いくらなんでも強者と弱者の差が激しすぎると思いません?
これでも入海当初は同じくらいの大きさで仲良く並んでテッポウエビと共生してたんですよ・・・
スポンサーサイト
22:28  |  機器  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

水槽設置お疲れ様でした。^^
この初代水槽は、
今後どのようなコンセプトの飼育スタイルになるのでしょうか?
ベアタンクっていうことで、魚主体なのでしょうが、
気になる所ッす。
lypapa | 2008年10月04日(土) 22:27 | URL | コメント編集

昨日見ようとしたら負荷が集中してるとかで見えませんでした。
FC2ってこれ結構ありますよね。無料だからしょうがないですけどね。(笑)
戻って来たとは言え新しい水槽なので、これからが楽しみですね。きっと、今の水槽とはコンセプトを変えられると思います。
何が入るか楽しみですねぇ~
YAMATO | 2008年10月04日(土) 22:54 | URL | コメント編集

lypapa さん

今のところどうなるかは未定ですね~
来週週末の給料が入ったらショップで構想でも練りますかな(笑

YAMATO さん

私が見たときはもう完全に繋がらなくてブログ自体が消え去ったかと思いました(汗
今の水槽がヤッコメインのごった煮水槽だからシンプルに行くか
おなじようなブレンドで行くか、はたまたペアに挑戦するか・・・
色々考えはしますがどうなることやら(笑
ぜらす | 2008年10月04日(土) 23:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://xellass2008.blog50.fc2.com/tb.php/26-0471af81

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
