スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.28 (Sun)

非常事態?!

大変なことが・・・

昨日の昼、夜勤明けで帰宅してみると・・・

シマヤッコ

シテンヤッコ

チンアナゴx1

ニシキテグリx1

バイカラードティーバック


が☆に・・・orz

急いで水質チェックしましたが、アンモニア、亜硝酸、硝酸塩は問題無し。
その他の試薬は無いのでいったい何が起きたのかはわからず・・・

急ぎ全生体を取り出し、魚はGFG浴、無脊椎とライブロックはPMFをたっぷり。

水槽の水を全部抜いて砂も洗い、バクテリアの元とPMFを混ぜながら再度敷き詰め
濾過槽は・・・・さすがにここもリセットしてしまうと濾過に不安が出てくるので水を抜いて
新しい海水を何度か通して使う事に。

そのまま砂と新しい海水だけで一晩回して水質に問題が出ていない事を確認して
生体を入れて行きました。

1匹1匹じっくりと観察しながら入れていきましたが、特に外見上は異常無し。
半日経った今現在も異常は無さそうです。

それにしてもなぜいきなりこんな大量に☆になってしまったのか気味が悪いです。
チンアナゴも3匹中1匹だけ、濾過槽に居たバイカラー、ヤッコも2匹だけ・・・

とりあえずしばらくはこのまま様子を見るしかなさそうです。

スポンサーサイト
21:20  |  改装・リセット  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

うわぁ~これは大変でしたね。(T_T)
1日というか、仕事に行っていた間の出来事なのでしょうね。
自分も崩壊を経験したことがありますので、
お気持ちは察します。
自分と、原因は違うのかもしれませんが、
残った魚さんに被害が及ばないよう、
すぐに対処されたのは良かったかもです。
これにめげずに、頑張ってくださいね。
lypapa | 2008年09月28日(日) 21:43 | URL | コメント編集

夜勤明けでお疲れさまな所が、一気に目が覚めそうですね。
確かに1日で大量の魚が☆になるにも関わらず、水質には
問題無いとなると、さらに謎は深まりますよね。

ろ過に何か問題があったのかとかも考えちゃいますが、どうなんでしょうね。真相は闇の中ですが、すばやい対処は良かったですね。とりあえず様子見しかないですよね。

頑張って復活して下さい!!
YAMATO | 2008年09月28日(日) 22:44 | URL | コメント編集

う~ん....どうしちゃったんでしょう!?一度にこんないっぱい☆になると凹みますよね(>_<)
水質的に問題無さそうですから、濾過は大丈夫っぽいですよね(^^
悪い連鎖が続かない事を祈ります!

>無脊椎とライブロックはPMFをたっぷり。

PMFって、何ですか??
トミー | 2008年09月29日(月) 07:34 | URL | コメント編集

lypapa さん

仕事に行く前は平和でしたから帰ってきてビックリです。
今朝見た段階では何もなさそうですが、晩帰ってきてからが心配です。

YAMATO さん

眠気も吹っ飛びました!
濾過層に設置している嫌気層から硫化水素でも
大量に流れ出たのかとも考えましたが
特ににおいも変わらず、一部の魚だけ☆ってのも
変ですからさっぱりです。

トミー さん

かなり凹みました、シマが☆になっちゃったので
今月中入海組は居なくなってしまいました><
PMFとはプロバイオテック マリン フォーミュラ
という善玉菌(ビフィズス菌)によって悪玉菌の繁殖を押さえる奴です。
ぜらす | 2008年09月29日(月) 08:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://xellass2008.blog50.fc2.com/tb.php/24-e948701d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
