スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.06 (Sat)

シテンの調子

シテン
あまりいい写真が取れなかったけれども、これを見ると頭の後ろから背中にかけて
赤いラインが見えると思う、一番悪かったときはラインが背鰭の根元全体に伸びていて
尻鰭の根元も赤かった。

ビブリオなのかなぁ?でも、エサはよく食うし糞もちゃんと出てるようだ・・・
これが何なのかさっぱりわからない。

ソメワケは相変わらず鰓蓋のキズが治まる傾向に無いが、泳ぎも餌食いも変化は見られない。
新入りの3匹も今日から少し白点が見えるようになってきたが、いつもの事なので特に心配は要らないと思う。

現在、水槽内に居るヤッコは12匹。9匹が小型の仲間、中型幼魚、大型幼魚、遊泳型が各一匹。
その中で現在一番強いのがアブラヤッコ。未来の皇帝、皇太子ウズマキは権力の座から遥か遠く・・・

120水槽にヤッコ12匹、その他も結構居るのでもう過密どころでは無いと思うんだけど
「シマ」「ニシキ」「マルチカラー」辺りを入れてみたいという気持ちも・・・。
はたまた「アブラ」より一回りほど体格の大きな大型ヤッコを、この場合は「クイーン」or「パッサー」。

う~~~~~~~~~ん、悩む。

貴方ならどのような選択をするのだろうか?
スポンサーサイト
15:04  |  タンクメイト  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

こんにちは
ぜらすさんの記事を見させて貰ってから、ふと気になって
そう言えば、我家にもシテンいるから見てみようと思って
見ました。
そしたら、なんと同じラインが入ってました。(爆)
我家のシテンも餌もしっかり食べて何の問題も無いと思われ
るのでシテンってこんなもの?って思うようにしません!?(笑)
またショップに行った時に他のシテンも見てみますね。
ビブリオだったら、あんなキレイな赤いラインじゃないと
思いますし、しばらく様子見しましょう!!

12匹って、やっぱすごすぎですよ。
このメンバーの中でやれるとしたらニシキなら少し大き目だったらいけるかも知れません。シマは厳しいっす。マルチも後から入れるとそんなに強くないかもって感じします。
次にクイーンかパッサーですか・・・。追加を打ち止めにするなら好みで良いと思います。自分ならクイーンです。(爆)
ある意味数が多すぎると集団苛めとかって無いんです?
長々と失礼しました。ヤッコ好きなんで、ついついこういうネタ嬉しくって。(笑)
YAMATO | 2008年09月06日(土) 17:51 | URL | コメント編集

YAMATO さん

なるほど、YAMATOさん家のシテンにも赤いラインが入ってますか。
充血=ビブリオ?ってなイメージが定着していたのでシテン特有の現象なのでしょうかね?

やっぱりシマは厳しそうですかねぇ、ニシキも4cm位の固体見て
持ち帰りたい衝動に駆られましたが、丁度今は給料日前でお持ち帰りは出来ませんでした~
やっぱりクイーンやパッサーは入れると後に追加は無理そうですね、
そうするとお迎えはまだ先かな(^~^
集団で苛められる現場は見たこと無いですね、気にいらない奴や
苦手な奴が入り乱れていてバランスが取れてるようです。

私もヤッコが大好きですので、遠慮せずにどんどんコメントしてください~(^^
ぜらす | 2008年09月06日(土) 21:22 | URL | コメント編集

シテンは、YAMATOさんの所と同じ状況のようなので、
一先ずは安心できるようですかね?
ゼラスさんちは、ヤッコ12匹でしたか~
でも、他にもたっぷり入ってますモンね。^^
120水槽とは言え、結構きつい感じなのでしょうかね?
でも、やっぱり大ボスは欲しい所でしょう。
分かりますよ。^^
クイーンもパッサーも魅力的ですよね~
これはもう、個人のお好みでしょうけど、
自分はやっぱりクイーンかな?
lypapa | 2008年09月07日(日) 00:46 | URL | コメント編集

シテンヤッコの写真ですが、
これだけ見る限りだと、ビブリオっぽくないですね(^^
ただ、もう少しだけ鮮明だともっと解り易いんですが、
ビブリオだともっとこう、部分的に鱗が浮いて、
そこから滲んだように出血して来ませんか?

そして、次の一匹・・・・。
私なら、クイーン成魚をボスとしてドーーンです(^^
トミー | 2008年09月07日(日) 02:32 | URL | コメント編集

lypapa さん

えぇ、シテンは大丈夫そうで良かったです。
入っている魚はまだそんなに大きなのは居ないので夜間は
ライブロクの寝床に皆隠れてしまいます。
それを見るとまだまだいけるんじゃない?と思っちゃうわけです。

近くの店でもクイーンは売られている所を見ますしパッサーは
あまり見かけないので人気はクイーンの圧勝なんですかねぇ

トミー さん

血が浮いているというのではなく、内出血?というような感じに見えます。
鱗は他の魚につつかれて浮いてるのかどっちが原因か判らないかも(^^;

クイーンの人気は圧倒的ですねぇ
トミーさんは成熟した女王様がお好きと(爆
ぜらす | 2008年09月07日(日) 04:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://xellass2008.blog50.fc2.com/tb.php/17-7bec4d81

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
