スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'09.04 (Thu)

心配な二匹・・・

ソメワケヤッコとシテンヤッコ、この二匹の状態がちょっと思わしくない。

まず、ソメワケヤッコ。こいつは右の鰓蓋、丁度ヤッコの鰓のトゲ付近に怪我をしていたのだが
それがだんだんと広がっているように見える。このまま止まってくれればいいのだが、そんなに大きな
固体でもないのでこれ以上広がったら厳しいと思われる・・・

次にシテンヤッコだけど、こいつは入海当初も背鰭のラインと尻鰭のライン、まぁ縁側の部分が
筋状に赤く充血していたのだが、先日よりまた症状が出始めた。
その時は殺菌灯を停止してプロバイオテックマリンフォーミュラを多めに投入してしばらくしたら
収まった為、今回も同じように処置をしてみた。

シテンヤッコは幼魚で色も薄い黄色で透けて見えやすいので症状が目視できるけれども
他の色の濃い魚は目視がしにくいのでわからないが、大き目の魚体のレモンに症状が
目視できないのでまだ様子を見ていますが、これが広まらないように祈っております。

入海当初と新しく他の魚が入ってきたので興奮して充血しているだけならいいなぁと。


それとは別に、今回新しく入海したチャイロにほぼ同等な体格のフレームが追われています・・・
双方3,4cm程度なのですがまさか先に居るフレームが追い詰められるとは予想外でした

「それでも、数々の水槽で猛威を振るってきた一族の仲間か」

これはやっぱり別格の体格を誇る大ボスを入れて睨みを利かせる方法を取るのがいいのかな~
スポンサーサイト
23:42  |  タンクメイト  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

シテン、ビブリオとかじゃないですよね??
血が浮いてるってのがちょっと気になりますよね(>_<)
ソメワケの傷も、広がって行くってが嫌な感じです(^^;
しかし、後入れのチャイロがフレームやってますか!
さすがピグミー系は強い....。
トミー | 2008年09月05日(金) 06:42 | URL | コメント編集

はじめまして。
FC2ブログに最近引っ越して来ましたYAMATOと申します。
色々なヤッコを飼育されていて驚きました。
自分もヤッコ大好きで色々なヤッコの混泳に悪戦苦闘して
おります。(笑)
シテンはトミーさんと同じくビブリオかとも思いましたが
症状が治まるのであれば様子見ですかね。

また遊びにこさせて頂きますので、今後ともよろしくお願い
します。
あと、リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
YAMATO | 2008年09月05日(金) 10:46 | URL | コメント編集

トミー さん

ビブリオの線は捨てきれないですが、善玉菌の活躍を期待しています。
ソメワケも基本的に自然治癒で行きたいですが、
エルバージュで消毒した方がいいかなとも思い始めました。
チャイロは体は小さいですが一番気が強そうです。

YAMATO さん

はじめまして~
以前から前のブログを拝見させて貰っていましたよ(^^
私なんて超々々々初心者ですからだいぶ参考にさせて貰いました
新しい方にも後ほど挨拶させて頂きますね。

リンク、こちらからもお願いします~
ぜらす | 2008年09月05日(金) 14:30 | URL | コメント編集

確かにソメワケもシテンも心配な状況のようですね。
進行が止まるなり、回復に向かうようだと良いのですがね~
食欲はあるのでしょうか?

海水魚の混泳では、大ボスの投入は、効果のある場合もあります。^^
さて、大ボスは何を候補に考えてますでしょうか?
lypapa | 2008年09月06日(土) 01:04 | URL | コメント編集

lypapa さん

今朝も二匹はよくエサを食うんですけどねぇ・・・
シテンの充血は少し薄くなってきたようにも見えます。

大ボスといってもそんなに大きいのではなくて、12~5cm位のを
考えていますが、王様か女王様・・・
ニシキも候補に入れたいけどボスとしては気が弱いかな?
ぜらす | 2008年09月06日(土) 07:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://xellass2008.blog50.fc2.com/tb.php/16-049b123a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
