スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'08.24 (Sun)

続・濾過槽改装

昨日アップするつもりが今日になっちゃいました(^^;

とりあえず改装後の姿を、
正面
裏面

とまぁ、仕切り板を3枚設置して作ってみました。

第一層、「1cm厚スポンジ3枚」「小粒サンゴ砂」「大粒サンゴ砂」「ガラスリング濾材」
第二層、「3cm厚スポンジ2枚」「小粒、パウダーサンゴ砂混合」
第三層、「パウダーサンゴ砂、デニトロゲン混合」「1cm厚スポンジ1枚」「小粒、パウダーサンゴ砂混合」
第四層はポンプ室です。

第二層に入れる粒サンゴ砂が足りなかったので、パウダーを入れたら・・・
第2層

思い切り沸騰してます

おかげでポンプ室にパウダーが舞い落ちて行くのでスポンジマットを仕切りに挟んでます。
今朝見ると、だいぶ舞い上がって流れて行く量は減ってきているのでしばらくしてから仕切りのスポンジは
撤去しようかなと思います。

第三層は、自作豆腐で使わなかった詰め替え用デニトロゲン2/3とパウダーサンゴ砂を底に敷いて
海水館さんで過去にやっていた底面での還元濾過を試しに真似てみました。
第3層

はたしてこれでうまく行くのだろうか?
昨日100リットル水換えしたばっかりなので水質チェックでは
アンモニア ほぼ0ppm、亜硝酸 ほぼ0ppm、硝酸塩 10~15ppm位?でした。

養生していない還元BOXを投入したと同じようなことなので、亜硝酸が増えないか
今後注意して見守って行きたいと思います。

スポンサーサイト
10:06  |  機器  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

濾過槽の改良、もう済んじゃいましたか!
ってか、ぜらすさんって、結構な自作派なんですね(^^
だにさんのHPで、ぜらすさんのメタハラ見ましたよ♪
私には絶対無理!
いつか、作ってください(笑)
トミー | 2008年08月25日(月) 19:04 | URL | コメント編集

トミー さん

前回仕切りを付けた時はアクリル板の加工を自分でやって非常に苦労したので、今回は寸法指定して注文したのでそんなに苦労はしなかったです。
メタハラは極限までコスト削減したので、自己使用以外の安全基準に達していません(^^;
1機あたり福沢さん一人未満です。
ぜらす | 2008年08月26日(火) 12:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://xellass2008.blog50.fc2.com/tb.php/12-106008cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
