
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'11.23 (Sun)

新・濾過槽設置

今までの濾過槽
前1前2
たぶんこのままでも十分濾過に余裕はあると思うんだけど
一度水漏れしちゃったので新しい濾過槽を注文



で、






やっと注文していた濾過槽が届きました!
新1木枠でガッチリ梱包されています

今回、さくらペットさんに製作して頂きました。

新25層式90x40x45

新濾過槽には、それまで使用していた水槽改造濾過槽で上手く行っていた?
嫌気エリアを標準装備させ、濾過槽自体に隔離水槽機能をプラスしてみました


で、設置してみたのがこれ


後

第一層(20cm)
現在、余ったライブロックを収納していますが将来的に
プロテインスキマーを設置出来るようにしています。

第二層(10cm)
旧濾過槽から嫌気エリアを引越しさせてきました(激臭!!)
以前はポンプ室の手前に設置していた為、砂がポンプ室に
舞い出していましたので、今回は手前に付けてみました

第三層、第四層(15cm,15cm)
リング濾材と粗目サンゴ粒によるウェット濾過槽です
この30cmエリアだけが濾過槽と呼べるのかもしれません(汗

第五層(27cm)
ポンプ室兼隔離飼育層
これだけのスペースがあれば餌付けにもバッチリ対応
同時に購入したパンチ板を加工して下駄にすれば
その上に濾材を入れて濾過強化にも対応

土曜に届くかなと思ったけど、届いたのは日曜日の夕方・・・
設置完了したのは夜中の1時前でした(アップ日付は23日にしています)

あとはウールボックスを使うかどうか、今の現状だとそのままOF水を
第一層にそのまま落としているので水跳ねと音が少しうるさいので
あれば少しは改善するだろうし、スキマー付ける時には、大きなごみを
取り除くためにやっぱり必要になるよね

眺めていると色々な事が浮かんでくるけど、どれからやっていこうかな~
23:59  |  機器  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
