
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'11.07 (Fri)

急成長?

昨日、マリンハウス、PBサウスとパセオ松原に寄って
PBでリベンジ君をパセオでチャレンジ君を連れて帰ってきました。
マリンハウスのHPでアズファーが載っていたので実際にこの目で
大きさを確かめに行きましたが、残念ながら希望に合うサイズでは
無かったのでそのまま退散、その後他の店舗を回りました。

連れ帰った3匹のうち、チャレンジ君とゴンベは人工餌をすぐに食べ
餌付けの心配はまったく無いのですが、リベンジ君はショップでは
水槽に餌として入れてあったオオバナを突いていた子だったので
庶民の食べ物をすぐ食べるとは思っていませんでしたが案の定
見向きもしませんでした。一応、冷凍コペポーダを食べるようで
ハンバーグも突いていますので時間を掛けて食生活改善していきます。

今日はパセオに昼前に行きまして、昨日は売り切れで居なかった
セールのロックビューティが再入荷するという事で見に行きました・・・が
通常であれば普通の大きさなんでしょうが私には大きすぎる・・・・
結局何も買わずに帰宅しました。

帰宅してから新入りに餌を与えて水槽を眺めているとブルーの鰭に
出来たリムフォが気になってきて捕獲して取り除こうという気になりました。

最初はレイアウトを崩したくなかったので、水を抜いて捕獲する作戦に
出ましたが、岩の下に篭城してしまい、一向に出てくる気配が無かったので
結局ライブロックを取り出して全員捕獲となってしまいました。

爪で患部を削ぎ落としてブルーは様子を見るため新入りと同じ水槽に
その他のメンバーは丁度いい機会なので全長測定を実施しました。

上位陣はさほど大きさに変化は見られませんでしたが、55mm以下メンバーが
軒並み2~6mm成長して50mm以下は居なくなり、そして一番の成長株は

ウズマキ

ウズマキ  57mm → 64mm

7mmの成長です、やはり大型幼魚といった所でしょうか。

全員の記録を取ったのでこれを元にまた成長具合を見ていこうと思います

水槽内がまだちょっと濁っているので綺麗になったらまた画像をアップしますね
20:57  |  タンクメイト  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
