
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'04.15 (Wed)

夏場に向けて

だいぶ暖かい日が多くなって水槽クーラーも稼動を始めたこの頃
今現在メインの120水槽にはZR-75Eが接続されていますが明らかに能力不足
去年は8月中頃に水槽を拡張したのでなんとか乗り切ってもらいましたが
その時より濾過槽は拡張されていますし熱源も豊富に・・・・
で、中古ではありますがZC-1300を購入しました。
動作の確認のため一日回していましたが特に問題なさそうなので明日からまた配管工事です。

その他にも今回は、メイン水槽に底砂を復活させて30cm水槽をメインに統合等
細かい変更も行っていきます。

タンクメイトの方ですが、フレームとレッドスクータが☆になってしまいました
同じ日に入海して同じ日に旅立っていった水槽内の赤い色を担っていた2匹でした

そして最近入海したコリンズですが

まだ餌を食べる姿は目撃していません・・・・

隔離BOX内ではしきりに外に出たいような仕草をするので思い切って水槽内に
放流してみましたが、冷凍・人工餌を食べないなら中のサンゴを少しくらいならと
見ていましたが、特に餌と認識はせず失敗?
ヨコエビ類は底砂内にかなり居るのでそれを食べてくれていれば何とか望みはあるかな?
人工餌2種類買い足して6種とブライン、コペの8種混合で与えていますがどうなるか・・・
23:59  |  改装・リセット  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.22 (Thu)

改装、ほぼ終了?

昨日アップする予定が、USBケーブル無くて今日になっちゃいました(汗

120全体

結局120の方にはメタハラ一台で照射する事にしました
魚だけですし十分かな?足りなさそうならメタハラをどっちかに寄せて
60で使っていた3灯蛍光灯を載せれば良いですし

60正面60上
60ナナメ60LED

60の方にメタハラを2台設置しました
正面左がSC115アクアブルー球、右がヤフオクで落札した
ブルー球・・・まだ白色のままですがいつ頃変わるんだろ?
いつもベッドの上から見るので左下のように見えてます

30底

30はライブロックを取り出して砂地にしちゃいました
ギンガとテッポウエビコンビは60に引越してもらってます

ウズマキ

我が家のウズマキ君
少し口元が白っぽく見えません?
22:28  |  改装・リセット  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.20 (Tue)

一月中旬色々

いきなりですが、


抜いちゃいました!


白いのが一杯溜まってるだろうと思って抜いちゃいました!


いや~、スッキリしました


底砂を抜いて現在はベアタンクにライブロックが入っている状態です
(画像は現在デジカメ貸し出し中につきありません・・・)

底砂を抜いて思ったことは、結構糞とか残餌が結構溜まるんだなと
そこで、循環ポンプの排水を底面に直接噴射させ、ヤフオクで購入した
SEIO6000でライブロック下のごみを掃除のしやすい場所に吹き飛ばす
事により掃除が楽になりました

次に、今年に入って早々にシマが☆に(記事書いたと思ったら書いてなかった)
そして白点が酷くなって来たロックビューティ、ベルス、アズファーを
個別に治療していたのですが、ロックとベルスは残念ながら救えませんでしたが
アズファーはなんとか復活しました

メタハラの方も、モニターとして格安の球がオクに出品されていたので
20000Kとブルー球を各1本づつ購入してみました
色はまだぜんぜん青っぽくないのですが、しばらくしてこなれてくると
青みが出てくるようなので早く変化するように点灯時間を長めにしてます
60に1灯、120に2灯と付けたかったので、中古を1基追加しましたが
E26口金の灯具(スーパークール115ブルー球付)なので
60水槽に1基だと中央部分だけ明るく、周りが暗くなってしまうし
新しく作った灯具に付け替えて使用するかと思いましたがせっかくの
ブルー球をサンゴに照射したい気持ちもありまして非常に悩みます
150W電子安定器だけの出品があれば一番いいんだけどねぇ~

明日にはデジカメも戻ってくるし、写真だけの記事でも乗っけてみる予定です
23:59  |  改装・リセット  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'01.08 (Thu)

今年最初の話題は・・・

皆様、遅くなりましたが本年も宜しくお願い致します。

昨年末より続いています大改装ですが、現在こうなっています

全体

一部まだ未完成なので完成次第公開と言う事で(^^;

見てすぐわかったと思いますが、水槽の設置場所が変わりました。
以前はリビングに設置して、扉を開くと水槽が見える位置に置いていましたが
それを自室のベランダ側に30,120,60と並べるように設置しました。

以前より白点は放置というか自然治癒に任せていたのですが
アズファー、ロックビューティ、ベルスの付く白点が半端じゃなく酷く
それにより他のヤッコも白点が出たり、体をこする動作が増えてきたので
思い切って120水槽を低比重状態にしました。

そうすると必然的にサンゴや無脊椎の面々は入れておくことが出来ないので
避難が必要だったのですが、それならばいっそ分離してしまえと思い立ち
60をサンゴ用にして、30を底砂が必要なアナゴや底性ハゼ等を収容
各方面に分散配置するより並べた方が見た目やメンテナンスも楽だろうという事で
新年早々に腰が砕けそうな思いをしながら一人で120水槽の移動を行いました

60サンゴ

こちらが60サンゴ用水槽ですが、濾過形状は背面濾過槽、外部濾過(EX75)
殺菌灯、クーラーを通って背面との仕切りに設置されている排出口から本水槽の
系統と、小豆大サンゴ砂の下に設置した底面濾過、外部サブフィルタ、RMD-151
SCWDを通って水槽の左右から交互に水が排出される2系統としました
スキマーはベルリンエアリフト60を使用、当面給餌が無いので大丈夫かな
照明も60cm用蛍光灯3灯では光量が少ないのでメタハラを一台とブルーLEDで
夜間照明としています

30バラエティ

そして30の方ですが、外部濾過(エーハイム2213)とプリズムスキマーが濾過装置です
少し過密気味ではありますが、アンモニアも試薬では0に近い値ですし、悪化するようなら
60サンゴの方に少し引越しさせる手もありますので大丈夫でしょう
照明は海草が少し入っていますが、30用の8Wx3を使用しています

色々1色々2
隠れキャラカニハゼ

このソメワケイソハゼも2cmと小柄なのによくこの激動の水槽で生き延びてきたと思います
カニハゼも今度は長く生きて欲しいものです

残るメインの120ですが、現在比重1.008で5日目となっています
白点治療には底砂は無いほうが良いのでしょうがなるべく底砂は抜きたくないんです
一応、GFG顆粒とエルバージュは用意しているのですが投入するかどうか非常に悩んでおります
無脊椎に無害な白点駆除薬も色々あるようですがどれが効くんでしょうねぇ

120の詳細はまた完成の折に書かせてもらいます(^^
07:30  |  改装・リセット  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'12.23 (Tue)

途中経過2(ポンプ)

年末大改装工事ですが、やっと7割程度出来上がって参りました。

一番手間取ったのがメインポンプの換装でして、今までRMD-151(19L/min)と
Rio2500(49L/min)の2系統で循環させていましたが、Rioをプロテインスキマー
のポンプとして流用した為にRMD-151だけではパワー不足なので新しいポンプを
買い足すこととなりました。
当初はトミーさんと同じと思われるポンプをヤフオクで購入する予定だったのですが
落札まで後数時間というところで

アカウントが停止中に!!
(現在は疑いも晴れて停止は解除されました)

特に違反物品を出品していたわけでもなく(そもそも出品したこと無し)違反行為
なんかした覚えもなかったのですがどうも管理者のお気に召さなかったようで・・・

ポンプをオークションで安く仕入れるという予定は変更せざるをえなくなり通販で
新品を購入するかと思いましたが、ふと近くのショップで以前中古品のポンプが
売っていたのを思い出したので見に行ってみるとまだ売れ残っているポンプが
ありましたので使用期間を聞いてみると半年という回答だったので購入しました。
付属のユニオン継ぎ手は付いていなかったのでそれだけ通販で取り寄せました。

そして、やっと設置したのがこれです、

ポンプRMD-151との比較画像
RMD-551(70L/min)

接続する前にポンプ部の分解掃除と背面についているファンのホコリ掃除をして
ほぼ新品状態になりました。(結構汚れていました)

設置するときも色々問題が多くありまして、濾過槽のポンプ接続部は16Aのソケット
なのですが、RMD-551は20Aパイプ・・・(当初は16AのRMD-401クラスを想定)
これは16A-20A継ぎ手を使うことで解消しました。(吸い込み径が小さくなるので
キャビテーションが起きないか心配でしたが大丈夫でした)

で、継ぎ手にポンプを直接繋いで始動させたら・・・

ポンプの振動が直接濾過槽に伝わって激しい振動音が・・・

振動が直接伝わるのを回避する為にパイプをホースで繋いで起動させると・・・

ホースがペチャンコになって水が吸い込めず!
(ホース内が陰圧なので大気圧に押されてペチャンコに)

ホース部分をペチャンコにならないように短くしてやっと濾過槽との接続は完了。

そしてまた次なる問題が発生・・・

マグネットポンプのパワーは強いですねぇ、RMD-151とRio2500の合計流水量は
68LでRMD-551の70Lとほぼ同等のはずなのにOFパイプの下部の穴と上部の
スリットでは処理しきれずにパイプの上から中に落水・・・さらに水面も危険な位
上昇するので、三重管の内管を撤去、中管を若干短く切断、外管のスリットと
スリットの間を一部切断して網を巻きつけて水の通りを多くなるように改造しました。
(この改造後、落水量が増えた為か音がかなり小さく改善されました)

というようにポンプの乗せ替えだけでこんなに手間が掛かっていては時間が掛かる
のは当然のことでして、現在も配管は試行錯誤中です・・・

水槽全景は完成後に乗せるとしますが、レイアウト自体はすでに終わっていて
魚もプラグイン通りの配置になっています。


現在メインで製作しているのは水槽の「上」です、次の記事で紹介するかも?
19:39  |  改装・リセット  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
