
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.25 (Mon)

続・なんということだぁぁぁぁあぁぁ(;ω;)

悪い事は続くものでして・・・

数日前の朝、起きるとサブ水槽のメタハラが点いていない
よく見ると発光部分が蒸着メッキした様になっているので
球切れかと思い予備と交換をしたのですが・・・点灯しない・・・
ためしに他の同型安定器に繋いで見ると点灯する・・・

球切れと同時に安定器まで持っていかれた?(か、その逆)

予備の灯具も作り直し途中で止まっていたので現在は蛍光灯を使用中



・・・・

確かに最近ちょっとおかしいなという予兆はありましたが・・・・

カメラで観察していても特にイジメられて居るような雰囲気も無し

でも、ヤッコのよく集まる水槽右半分に近寄らず、フロー管の影に

居る事が多い・・・、それでも餌を入れると水槽右端まで集まってくる

そういえばアブラも最後はフロー管の近くに居る事が多かったような・・

で、今日帰ってくるとライブロックの影に横たわっていました・・・

スミレちゃん、入海より10ヶ月1日目にて☆に




・゜・(つД`)・゜・
18:10  |  訃報  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'05.12 (Tue)

な・・なんということだ

120cm水槽導入後の最初の入海ヤッコ達の1匹








アブラヤッコ逝く、入海より9ヶ月25日


混泳初期時代にはレモンとボス争いを繰り広げ一旦は頂点に立ったものの
成長著しい同期入海のウズマキやアズファーにその座を譲り渡した元ボス


4-25撮影
最近の個別に撮った画像が無かったので4/25に撮影した一枚で


特に最近調子が悪いような雰囲気は無かったのに・・・
昨夜遅く帰宅した時も消灯後だったのですがライブロックの影で
皆と集まって寝てる?姿は確認したのですが
朝、起きて水槽のほうを見ると底に横たわった姿でいました(><

特にキズも無く綺麗なままでしたのでケンカした訳でもないでしょうし
餌も問題なく食べていて痩せてもいなかった、おなかも普通で便秘でもなさそう
やっぱりストレス?

しかし結構ショックですね、レモンとチリメンが今日で11ヶ月達成で
それに1ヶ月ちょっと遅れての3匹でしたから

今後のヤッコパワーバランスにどんな変化が起きるか様子見です

10:32  |  訃報  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'12.28 (Sun)

赤が消えた・・・

以前よりフレームとチャイロの中は悪く、後入れのチャイロの方が
一回り大きかったので先住のフレームのほうが追い回されるのを
何度も見てはいましたが、今日仕事から帰ってみると
フレームがボロボロになって力無くフローパイプに吸い寄せられて・・・
チャイロがそれを突いていました・・・

これでヤッコ内の赤を担当していたアカハラ・フレームの2匹が
居なくなってしまったので、次にヤッコを入れるならどちらかになると思います

改装工事のほうはだいぶ進みまして、自作メタハラの傘も一台
改良しまして球の保護にガラス蓋付きとなりました。
ガラスが熱で割れないか心配でしたが、触ると激しく熱いですが
大丈夫そうです
もう一台も改良予定ですが、こちらはもう少し先になりそうです

久しぶりに動画を、食事風景です



まだ一部しか食べてくれませんが
なんとか皆につつかれたいです(^^
22:23  |  訃報  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'12.15 (Mon)

いやな兆候が・・・

色々な事があってブログにまで手が回らないこの頃ですが

先日、新魚を追加したのですが・・・紹介する事も無く☆に(;ω;)
その仲間はネオンゴビーとイエローヘッドジョーでした・・・

そして本日帰ってきました所、上唇を損傷して上手く餌が食べられなくなっていた
アカハラヤッコ君が☆に、さらにはレッドスクータまでもが・・・
アカハラ君と一緒に入れていたニシキ君もなにやら赤っぽいような・・・

現在新しいポンプやスキマーを発注中ですが、この際一度完全リセットをと考えもしましたが
ライブロックはまだしも無脊椎らを薬浴させる訳にも行かないので

底砂を抜いて一度メイン水槽を空っぽに

その間、砂が必要なチンアナゴや海草、テッポウエビ等の底物は30H水槽にて
外部濾過器接続で凌いで貰い、ライブロックとサンゴ等無脊椎達はサブ水槽に

ヤッコ達は・・・

・・・・

・・・

第一、第二、第三槽の空きスペースと、第五槽ポンプ室(濾過槽隔離エリア)に

メインの掃除が終わって新しい海水が満ちたらサブ水槽の中身を移して
サブにヤッコ達を入れてGFGもしくはエルバージュで薬浴を実施

ライブロックとソフト程度なら暫くはプリズムだけでいけると踏んでいるのですがどうでしょ?

濾過槽も濾材を飼育水で洗い、新しい海水で仕上げの濯ぎを実施し、市販バクテリアを添加して
単体での循環運転をさせ、馴染ませてからメイン水槽と連結させよう等と色々思案を巡らせています

色々やるのでまたブログまで手が回らないと思いますのでどうかご勘弁を~
01:09  |  訃報  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'10.12 (Sun)

本日のニュース

こんにちは、本日のニュースです。

まず最初のニュースから・・・
本日未明、紅藻をねぐらにしていたカクレクマノミが
水槽台の下で一夜干しで発見されました。

彼はカクレトリオの中で唯一イソギンに興味を示さなく、3匹一緒に居る中でも
ちょっと浮いている存在ではありましたが、なぜ彼がこのような行動に出たか
不明です。この事故に対し管理人は、
「蓋を完全にするのは不可能なので、水槽の縁に壁を立てる等の対策を考えています。」
とのコメントを発表しました。

次のニュースです。
久しぶりにチンアナゴのボスが引越しの為にその全貌を明らかにしました。
引越し
彼は目測25~30cmの巨体をヤッコ達に見せつけ、
「いつも頭つついてんじゃねぇぞ」
と言いたげでした。その引越し先ですが、ライブロックドーム右下の岩の陰にその居を
移しましたが、頭の上がすぐ岩なので体を伸ばす事が難しく、エサも流れてこなさそうなので
早々に再び引越しが行われると予想されます。

今回、被験者2号として新たに導入されました。
(被験者1号は、ナガレハナサンゴ\1,000-。ヤッコ達が食べるかどうかの試験)
ミドリイシ
ブリードミドリイシ\2,000-
この水槽でミドリイシが上手く行くか実地試験の為に
購入されてきましたが、このミドリイシの名前がわかる方がいらっしゃいましたら
教えてくださいますようお願いします。現在、先端が淡い青色をしておりこれが
どのように変化していくか皆様予想してください。

1、全身茶色
2、全身青色
3、全身白色

正解者には、特に何もありません(爆

では最後に今日のサブタンクの様子をお送りしてお別れしたいと思います。
サブタンク
15:09  |  訃報  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
