
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'06.22 (Mon)

6月中旬あれこれ

とりあえずこれを見て欲しい・・・

電気代




やったぜフィーバー・・・




まぁ、先月よりは安いんだけどね(爆
先月は1200kW Over3万突破!

これから夏真っ盛りで人間様のエアコン使用しだしたら・・・

というわけで水槽周りで電力削減をする事に

まず一番電力を使うといったら温度管理部分だろう
メインにZC-1300とサブにZR-75Eを使用していたのだが
メインのクーラの冷却能力はまだかなり余裕があるので
いっそのことメインに統合してしまえば他のポンプや殺菌灯
その他の小物の電力も抑える事が出来るということで
サブ水槽は休止して丁度連結水槽を60Hに変更していたので
そちらにほとんど移動、クマノミペアや共生コンビはメインに
詳細はプラグインの経過表を更新したのでそちらを参照してください

で、プラグインにも書いている通り今回入海したメンバーですが
結構曲者揃いでして、一番順調なのはスミレかな?
店でもフレーク食べていたので家でもすぐ餌付く事が出来たので
サブに入れるとコリンズを追いかけるほど元気!
一番問題なのがアデヤッコ・・・ウズマキやアズファーと同程度の
大きさで少し変態しかかっている子ですが、メインに他の小型と
一緒に入れて慣れるまでを期待していたんですが・・・一晩経ったら

ボロボロ!!

原因はヤエヤマギンポによる噛み付き攻撃
おかげで片面の1/3の鱗が削り取られていました・・・
先住ヤッコは全て退避させていたのですがまさかギンポが
やってくれるとは思いませんでした、それでアデは個室隔離で
メイン混泳はあきらめる事に・・・

その後は続々と先住達を濾過槽からメインに入れていったのですが
アブラは最初レモンに執拗な追い払いを受けていましたが
レモンが飽きたのか今はもう隣に居ても何もしないですね

シマはメインとサブどちらにしようか迷いましたが結局メインの方に
特に他からの攻撃もされないようでライブロック下を逆さまになって
泳いでおります

そして現在濾過槽に隔離されているチャイロと新入りのアカハラですが
これは2匹によるルリへの波状攻撃でボロボロにしてくれたおかげです
さすがアカハラ気性が荒いといった所でしょう、メイン復帰はいつだろうか

ルリもずっと苛められキャラで打たれ強さはかなりあるようで現在は
引き裂かれたヒレもくっ付いて形はまだ整っていないけれども大丈夫そうです

ヤッコ以外での新入りはニシキテグリの♂とホンソメです
ニシキテグリは店にデッカイ♂が居たのでバランスは悪いかもしれないけど
お持ち帰り、先住の♀と寄添っているようで一安心

ホンソメは・・・何とか長生きして欲しいです。スカンクは近寄らないと
掃除してくれませんが、ホンソメは自分から近寄って掃除してくれるので
店舗型とデリバリー型という事でいいかな?

まぁ色々問題もありますがなんとかやっていっています


まだ写真を撮っていないのでこの子達の一枚を

アナゴ

そこの2匹、そんなに近寄ってナニしてるんだ?
砂の中で絡み合ってるんじゃないだろうな?



いやらしい
23:21  |  新入り  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'03.17 (Tue)

久しぶりの難問・・・

先日新しく魚水槽にヤッコを追加したのですが、留守中に隔離ケースが転覆して
中に居た2匹が入海手続きを経ずにそのまま放流という事態に・・・・

一匹は少し鰭が切れていましたが何とか無事だったのですが
もう一匹の方は残念ながら水槽の片隅に横たわっていました(><

チェルブ
こちらが何とかデビューしたチェルブ君です

やはり同系統のチャイロから目を付けられているようですが何とかうまくやっています
それにしても、チャイロと比べるとかなりの体格差が・・・

パーリー
そしてサブ水槽に入ったのがこちらのパーリージョーフィッシュ君
今の所は先住のギンガハゼとトラブルが無い様で一安心です

そしていきなり☆になってしまったエイブリー君の二代目ともう一匹を懲りずに追加してしまいました



最近は新規に魚を入れる時は一旦中のライブロックを取り出して縄張りをリセットさせ
新規の魚を放流させた後に一匹づつ合流させていくという方法でやっています

今回も水槽内掃除と水換えに合わせて実施しました、今回は念を入れて
新魚2匹+チェルブの3匹で一晩本水槽内で泳がせて

ポンプ室
その他の先住魚達は濾過槽ポンプ室で一晩すごして貰いました

翌朝から水槽内での立場が低いと思われる順に合流させて行きました





そして、ここで問題が発生!

今ではアズファー、アブラ、ウズマキに次ぐ中堅になっていたレモンちゃんが

エイブリーをものすごい勢いで追い掛け回してエイブリーはSEIOと水槽の間で
防戦状態、そしてもう一匹のブルーフェィス幼魚もアズファーに突付かれて
ライブロックに近寄れず、フローパイプ裏から出てこれない状態に・・・

レモンの本気を久しぶりに見ました

というわけでレモンとアズファーにはポンプ室に戻って頂いてます

あと2,3日したらもう一度チャレンジしてみてまだ駄目そうなら本水槽内に
今度は転覆しないようにした隔離BOXにアズとレモンを入れて暫く様子見かな
23:59  |  新入り  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.21 (Sat)

2月の新人紹介 後半

さて、前半から日が開いてしまいましたが新人紹介後編です。

まずは、スミレと同系色ってところで黄色と青ならバレバレですね

ソメワケ
ソメワケヤッコ

安価で綺麗だけどもなかなか難しい子です。
幸い皆とも仲良く餌も食べてライブロックもよく突いています。

そして次は、最近☆になったから皆除外しちゃったのかな?

フレーム
フレームエンゼル

今回はチャイロにイジメられないように少し大きめの子を連れてきました。

しかし、入ってくる魚が居れば、出て行ってしまった魚も居るのです。

今朝、シマが☆となってしまいました。
結局餌は冷凍餌を少し食べるだけで乾燥餌は食べずに痩せていってしまい
昨夜はもうフラフラで餌を入れると反応するけどほとんど食べられなかったようです。
それと、チンアナゴが1匹水槽から脱走して昨夜発見したときは半生に・・・

アナゴ

現在はこのチン&ニシキのコンビだけになってしまいました。
11:52  |  新入り  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  ↑Top

2009'02.16 (Mon)

2月の新人紹介 前半

既にプラグインにて何か居るとはお気づきでしょうが
今月購入したお魚は

レッドスクーター
レッドスクーター

前回の子は残念ながらあまり餌を食べずに☆になってしまったので
今回は何とか餌を食べて大きくなってコウワンテグリとペアに?
一緒に写っているコウワンテグリは沈んだメガバイトを良く食べて
エラから煙のように食いカスを噴出すので見習って欲しいものです。

そして、今回購入してしまったヤッコですが・・・・

なんというか・・・・



ちょっと無謀なんじゃないか??


と、お叱り受けそうな子を連れてきちゃいました

この、サバイバル世界にポチャンと入ってきたのは!








マクロスス1マクロスス2
マクロスス

入海時全長34mm


・・・・しかも初日から皆と合流してます


だって、掃除してレイアウト変わった直後だから縄張りもリセットされて
上手く行くんじゃないかと思っちゃったんだ!

ポチャ、ポチャ、ポチャンっと

そして、ほとんどの先住魚は興味を示すもののあまりに小さい為か
その他の2匹の方が気になるのかスムーズに行くかと思ったら!












アブラヤッコが突きまわす!!

マクロススも必死にヒレを立てて対抗するも・・・まぁ・・・元の大きさが違いすぎますし

これはさすがにまずいと思って一度アブラを隔離しようと思った所に








救世主登場!!




その名はアズファー


マクロススを突いているアブラに向かって一撃!




アブラK.O.
(現在は完治しています)

同郷のよしみか何かはわからないがマクロススの窮地を救ったのと
ボスクラスのアブラを倒した功績によって




新ボスにアズファーを任命

後の2匹も何とか落ち着いた様子

・同系統の色のスミレに追いかけられていたが何とかなった模様

・やっぱりチャイロはこいつがキライ!ライブロックの影でずっと2匹で
 体合わせをしていたが新入りの方が一回り大きいのであきらめた?

さて、この2匹は何でしょう?簡単だよね(笑


その後は争いは落ち着いたけど、シマが見た目でも痩せてきているのが
わかる様になってきたので、30の方に隔離して餌をゆっくり食べられるように

あと、チリメンの体表に100mmOverになったヤエギンのキスマークが
見事なまでの形で付いていたくらいかな(笑
23:15  |  新入り  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'11.13 (Thu)

三日月

先日の記事でもお伝えしたように、今日B箱より
待望のお魚がやって参りました~





と、その前に



もう1匹お迎えしていた子を紹介!
餌付け水槽に入れた「綺麗」なライブ「ロック」
なぜライブロックがプラグインに記載されていたか
違和感を覚えた人は居たかな?








ロック1ロック2
ロックビューティ65mm

☆の人が子の子を買ったと予想してたんですが見事にハズレ
実は私も買っていたんですよ!というネタは空振りに終わりました
ポッター、ジョー、ロックの3匹で迷ったのですが、ロックは
中型ヤッコなので小さな子が次の機会に丁度よく入荷するか
それが決め手となりましたね


そして、今日新たに届きましたこの子





アズ1アズ2
アズファー63mm

臨時収入があった時に丁度新規掲載されているんですから
大きさも「65mm-」と丁度よく、迷わずポチッとしちゃいました
届いてから全長を測ってみると63mm、バッチリでした!


というわけで、餌付け水槽内に居たニシキとロックを本水槽に放流
ニシキはシマが目をつけたようですが、特に問題なかったのに対して
ロックが少々レモンに追い払われています、餌付け水槽内では
体が小さなブルーに危うく背鰭のスレッドを食べられる所でしたし(写真参照)
ちょいと気が小さいのかな?

しかし、そのブルーも今日入ったアズファーには追い回される始末
アズファーを本水槽内に入れたらものすごい事が起きそうで怖いですね(汗


ナガレハナ
ナガレハナサンゴの中心部分に口?みたいなのがあるのを
最近気が付きました、以前は見かけなかったような気がするのですが
もしかしてここから成長していくのかな?
(隣のウ○コ石も何とか生きてます)

クサビラの芽?
こちらは、ライブロックに10mm未満の小さなクサビライシの芽?
最初は死んだ骨格と思っていたのが蛍光グリーンの触手が
見えるようになってきました

マイクロスカンク
我が家のスカンクは4匹中3匹がほぼ常時卵を抱えているのですが
昨日の夜に初めて稚エビがハッチアウトされる瞬間を見ることが出来ました
数匹撮影のために掬ってみましたが見えるかな?
このまま育てるにも餌や設備がないので皆ヤッコのお腹の中に
一部は濾過槽に落ちたでしょうけど其処で育ってくれるかな?
14:33  |  新入り  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
